TOPFlash VersionHTML Version新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

1996年02月22日

Vol.3

※武盾一郎・吉崎タケヲによる、ラブホテル室内絵画制作、新宿西口地下道段ボールハウス絵画制作(撤去後、段ボールハウス群は西口地下インフォメーション前に集中、増殖する)

Permlink

2月22日(木)平8年2月15日再スタート

ネズ公の家を仕上げる(3日間)

・大久保さん来る
・フラッシュ写真撮る
・東京新聞の記者、偶然通りかかり写真を撮って去る
・週刊朝日のカメラマンPaeさん偶然通り写真を撮る

<今日の中傷 words>
ババア「絵なんか描いてないで(野宿者に)仕事するようすすめたら」
リーマン「汚ったねぇんだよ」オヤジ(推定50代前半〜40代)
リーマンオヤジ「火をつけてやる」そのまま人ごみに逃げ込む
オバサン「役所の迷惑になるようなことはするな。みんなメイワクなんだから、絵を止めなさい」

食べ物を(ホームレスに)カンパをしたオバさん。彼女は食べ物をめぐんでもう時の人の気持ちを考えてない。
(オバさん)私って「かわいそうな」人に食べ物をあげるとってもいい人
彼女にとってホームレスの人達はあわれな人なのだ!!
「あわれな人」ホームレス


人を救っているという自己欺瞞がボランティアを腐らせる
(僕がボランティアを嫌いなワケ)

イチコ:「誰だって好き好んで炊き出しなんかに並んでない」


Permlink

1996年02月24日

2月24日(土)はれ

・小暮さん久々の登場 日に焼けていた(バンコク)
・万引きで連行される少年3人が通る
・スポーツ報知 佐々木(26) 今度飲みませうと言って去る
・杖のおっちゃん来る。写真を撮るのを快く引き受けてくれた。
何故だか緊張してしまった。←コレって…。

・藤原なんとかっていう人の個展を観に行く、新橋ギャラリーQ
電動こけしをモチーフとした作品だ。着眼点が面白かった。けど相手は僕のことなど out of 眼中だった。
もっとがんばらねば。きっと僕らがもっとマスメディアに出ていれば彼の態度は全く違ったものになったにちがいない。
知名度というのは強力だ。
ギャラリーに展示されてたバイブオブジェ自体はあんまりおもしろいとは感じられなかった。
『だったら自分がもっとおもしろいものをつくれ』

<今日の中傷 words コーナー>
・おばさん軍団「絵の練習よ!れんしゅう!」
通りが少ないせいか他はナシ。

・家に戻って公募の図案を練る。あぁ…。
先の見えない生活ってつらいヮ…。


Permlink

1996年02月25日

2月25日(日)くもり 夜 雨

・作さん登場
「じゃがいも食うか」

ロンドンへ行く絵を描く

<今日の中傷>
「素晴らしい!」


Permlink

1996年02月26日

2月26日(月)

ロンドン下絵

今日は新宿にも行かず下絵制作
ジュンコポステッカ郵送してくれと電話でたのむ。


戦争で絵の好きだった友人を亡くしたと涙流したじいちゃん
普段はやたら陽気だったりする
着てるもんがけっこうオシャレ
コーディネートしてるのか?
ズレがみえんし、昔の人なのにカオ小さい手足長い
でもっていい表情してる。

イトーさんは寿司屋さんへ(就職)
へぇ…


Permlink

1996年02月27日

2月27日(火)

昨日のつづき。イチコ、描写に料理に大奮闘。
タケヲ勝手に先に寝る。朝4時、イチコひとり絵を仕上げる。
↑ウソつきぃ!寝ていいっていったじゃんか!

Permlink

1996年02月28日

2月28日(火)はれ けっこうあったか

朝、郵便局に行き、ロンドン下絵を出す。
新宿三軒目、三日目。

・探偵さん人探しで登場
・リーマン小説家登場。話しを聞く。おかしをもらう。ぬすまれる。
↑表面だけ持っていった。一人で感動してた。重要なことは何も知らないだろうな。それで何か得られるのかな?
・女子校生二人卒制で写真撮る。
「今の日本をどう思いますか?」
・かくさん登場。お茶買ってもらう。

<中傷 words>
・上手いねー、美大生かねー。いい練習場見つけたね。
・すいません芸大生ですか。いや、上手いんで芸大生かと思った。


Permlink

1996年02月29日

2月29日晴れ地下道でも暖かい 2月さいご!

タケヲねぼう(だれてる)
浣腸仕上がる。 良い
うしろの顔も仕上がる。 良い。
パンダも仕上がる。 悪い

久東のおっちゃん来る。
写真をとらしてもら。24どり3本使う。
ノート借りる。

かくさんに200円貸す
明日交通費らしい
しつこく追い立てる。

女の人に写真撮ってもいいかと聞かれる。(※迫川尚子さんか?)
地味かわいい

タケヲつなぎで現る。
ベルトだっせー


Permlink

1996年03月01日

3月1日(金)あさ雨のちひる晴でよる雨

黒く塗る!
ダレすぎだーー!

・上條登場
・望月君登場、ジュースくれる。
・広告屋に話しかけられる→興奮して色々しゃべる。福吉さん?


Permlink

1996年03月02日

3月2日(土)はれ ビル風?さむい

イチコ遅刻!

ハエを描くがうまく行かず
カエルを描いて途中

イチコ→仁村さんと会う
タケヲ→トミーと演劇 ショート劇それも若手の まあまあか…

通ってゆく人々の反応はわかりやすい。
中傷の言葉すら聞かなかった今日。

絵に何らか魅きよせるものがないと話しかける人間すらいない
外国人さんが寄ってきたが

イチコ→下北にてイトウ君というカメラマン志望の25歳に会う。


Permlink

1996年03月03日

3月3日(日)はれてるがさむい 風も強い

・トミー昼食を持って登場 ごちそうさまありがとう
・ブラボーさん(スペイン人)登場!

☆ようやく復活の兆しが見えてきた。

カメラマン、外国、コンピュータ
カメラマン
・女性カメラマンに挨拶される→前に来た人
・僕らを探してるカメラマンがいたそうな。
・昨夜カメラマン志望の男の子に偶然出会う。(写真撮らせて下さい)

外国
・スペインのブラボーさん
・昨日話しかけてきた白人
・白人二人連れに写真を撮っていいかと聞かれる。

コンピュータ
・みわどんちでマックを見せてもらう。
・どんな絵でも描けてしまう。


Permlink

1996年03月04日

3月4日(月)

昼から イチコ遅刻
タケヲは本当の遅刻
イチコは目医者でてこずる。

カエルの裏のおっちゃんの言葉
「むしろうっぷんをはらすように描け。じゃないとつたわらん」
・大久保さん登場
「イチコさーん、こんちは」
・どーみてもスジ系の人に声をかけられる
「兄さん、たとえば店のシャッターにも描くんかい?」


Permlink

1996年03月05日

3月5日は芸大一次

大宮の焼き鳥屋でまりえったと飲む

Permlink

1996年03月06日

3月6日(水)

イチコ:目医者
タケヲ:ユザワヤ

カエルセーラー服たまご仕上げる!
・かわいい二十歳の学生登場
・望月君登場「約束をすっぽかされた…。」
・「ベルク」にてミーティング ステッカーどうする?

Permlink

1996年03月07日

3月7日(木)

AM8:00に着くがタケヲちこく。
塗り作戦展開

・建築家のオッサン登場「自分から話しかけといて時計見て仕事に向かう」
・へんな兄ちゃん(文章を学んでるとのこと)


Permlink

1996年03月08日

3月8日(金)雨のちくもり寒し

ピカソ展に行く(池袋東武美術館)
池袋でペンキと花折り紙を買う
1:00頃新宿着
☆モッチー登場「感情をあらわにする方が魅力的?」
☆吉川英治君新参(27歳) フランスに留学中壁画を勉強中。さんざん話し込む。芸大の悪口で盛り上がる。手紙をくれ。
<売買不能な絵の在り方>
共通するのでは…?

でかい所の塗りをしたとたん通行人の反応が良くなる。

Permlink

1996年03月09日

3月9日(土)はれ 風強し、寒い

・チックル登場
・夜 部屋下絵 イチコ終始眠る。
・ベルク姉さんに写真をもらう

・大きい家を手がける
インフォメーション前をひとつの異世界にするまで。

夢って何?

夢を心に大きくたずさえた若者が流れの中で無自覚に組織に吸収される?
いつしか夢は目の前の幸福というものにすり替えられる?


Permlink

1996年03月10日

3月10日(日)はれ 通行人のおばさんに2000円もらう!!

☆そえじまみちおさん(写真家)に写真もらう
☆一次発表二人とも×ペケ
☆「アリス イン アンダーグラウンド」新宿スペースゼロ
・変な雑誌の人に大阪の知事の似顔絵を描かされる。褒美にセブンスターをもらう。りょうさんにあげる。

ケラ
有頂天時代に比べ肌の衰えが目立っていた。下ぶくれ。

もし、今日のゲストがサエキケンゾウなら
(キャーキャー)テイトウワではありません

鈴木慶一「ヒャウオウオウ」
(誰?)(?)(キャァァァッケーイチ、ケーイチ)


Permlink

1996年03月11日

3月11日はれけっこうあったか 4000円で絵が売れたという

・テレ朝の人が来た。
・カナダ人と話す。Bob 26歳 言葉通じず。でも思いは何となくわかった。

☆「スイートホーム」のあんちゃんの家(ブルー)の戸がなくなっている。
実は昨夜イタリア人が4000円で買って行ったという。3日来ていたと言う。
僕らは2000円もらった。

つかもとムカつく、ぶっころす。←とつぜんそう思った。

・オヤブンとまっちゃんのいざこざ
オヤブンが言いがかりをつけて来た。
シンちゃんは果物ナイフを持っている。
僕らはまっちゃんの家の近くで絵を描いている。
まっちゃんは今日、こっちへ引っ越したのだ。

オヤブン 48歳
シンちゃん ナイフ
まっちゃん 多分70歳過ぎ

「ここはいつでも人が死ぬ場所」

※次ページ
僕は「絵を描く」ということにかまけて、事態を【回避】していないか?

僕は見て見ぬふりは嫌いだ!!
争いごとは嫌いだ!!

どうしてこんなに みんな争う?

それはこの社会が競争社会だからなんだ。
だから男はみな自分の力を”誇示”したい。

僕は今日 はっきりと

ここはいつか イザコザで人が死ぬと感じた。

僕らだって誰かに殺される可能性は充分にある。

死の危険性(可能性)をもっと意識しろ!

人を信じるなと言っているのではない。


小説書くぞおかしありがとおっちゃんが来た。
「バブルの時、不動産やっててもうけけど、何だか人間のこと考えるようになっちゃってね。おじさん小説書こうと思ったんだ」
(笑ってるけど、こんな時も営業スマイル)
「こんちはー」


Permlink

1996年03月12日

3月12日(火)風強し晴れ さみー

ナ、ナント
イチコ 遅刻!
またやった!!コノヤロー!!
具合が悪かった。

今日、妙な娘が来た。
「コジマの友達デス。一緒にスンデマス。新宿の地下道は墓場だと思イマス。でもここに絵を描く事によって「色」をふきこんでマスネ。」

◎新宿西口地下道を胎内としてみる。
イチコ的確な筆さばきで遅れを取り戻す。
(ウソつき。あなたはキタナい。)←タケヲは真実を知らない。
真実とは第三者が決めるものである。かもしれない。


Permlink

1996年03月13日

3月13日(水)晴れてのち曇り でも風ナシ 気持チヨイ気候

タケヲ遅れてくる
イチコ絵に入り込み過ぎ。古畑を見れず、ボキャ天も見れず、でも桂花ラーメン食った。

空気を描く!つもりで
風景とは 見えるもの 感じたもの 探し出すもの(イメージ力より)
挑戦!

タケヲ:
初対面だが人なつこい子 ミユキに会った。電話くれといってた。
(その少し前にも同い年くらいの女の子に話しかけられた。ウ…うれしすぎる…)


明日からインターユー
部屋を!


Permlink

1996年03月14日

3月14日(木)はれ ホテル

フロント おじちゃん
夕飯 カレーピラフ

11:00インターユー着
イチコ朝から下痢に苦しむ
・壁紙剥がしにかかる
・高沢さんが来て一緒に買い出しへ。
高沢:ミロ2袋、うまか棒お徳用パック、ボールセット2セットアミに入ってた
作業は夕食をはさみ9:00過ぎまで

11:00寝ようとする。
部屋がイメージ沸きやすくなった。

近目に見れば見る程インチキなこの部屋。一体どういうつくりをしているんだ。

イチコ「アッはずれちゃったぃ」「クソォうまくいかねェ、パテ埋め」「穴あけちった」「ねむーい」「夕飯足りねェー」
タケヲ「役にたたねェ」


Permlink

1996年03月15日

3月15日(金)朝雨のちくもり しかし雨

フロント 一品おばちゃん
掃除のおばさんのインタホーンで目覚める。9:00過ぎだ。
ゆうべ借りっぱなしの掃除機を受け取りに来たのである。
それにしても壁紙はがしは困難を極める。
終わるのだろうか?
PM12:36まだ壁紙半分も終わらず。天井はどうなる!!?!!

PM9:03 ←この時間以前私がフロ入ってる間ずっと寝てたらしい
イチコ動かなくなる なぜなら働き過ぎたため。タケヲは昼は休み休みやってたのだ。でもイチコは不休の作業!!なんという集中力!!おーっ!!
タケヲ:うそつき、私はちゃんとやって休んだ、イチコはやりながら休んでた、どっちがノーリツいいんだ!?

ますますうっとおしくなるイチコ
耐えられるかタケヲ
イチコ「こんにゃくゼリー食い過ぎた、きもちわりー」

しかしこの部屋は頭の重くなる部屋だ。

夕食:ピラフ、目玉焼き、キャベツ炒め、パン、みそ汁


Permlink

1996年03月16日

3月16日(土)はれ

フロント おじちゃん
夕食:中華丼てんやもの

天井の壁紙はがし。やれどやれどきりのない作業
パテ埋め

ほこりアレルギーのイチコ、ちり紙を鼻につめて闘う!!


Permlink

1996年03月17日

3月17日(日)あめ

フロント 無愛想おばちゃん
夕食:かた焼きそばてんやもの

朝二人は音楽の話しをしていた。

朝からよく食うイチコ。イカのくんせい
イチコ「音楽に目覚めた事として、やっぱビートルズって重要だったなァ〜、家にあったんだ」
タケヲ「いーなー、うちなんかフォークと演歌だぜ。しかもレコードとかテープじゃなくてラジオを録音したヤツ」

イチコ「?」

イチコ「ウエー、壁紙食っちゃった、ヒイイ」

タケヲ「いやしい。いやしい、バッチィ、キタナイ、サイテー」
イチコ「だって似てるんだもーん、分かんないもーん、いやしくないもーん」

本日の作業
パテ埋め
ヤスリかけ、とくにドアのところ
イチコが削って木の削りあとだらけとなる。片付けがあーあもう大変


Permlink

1996年03月18日

3月18日(月)はれ

フロント 一品おばちゃん
夕食 しゅうまい、にらと玉子のスープ

ヤスリがけ
 ゴシゴシ
そうじ
 ブーンブーン
ガムテープ貼り、床保護
 チャッ
考えないでいい分下地作りまでは楽しかった。
下地づくり(サブリミナル)

ムラカミペイントさん登場「これじゃあまずいんですよ」

夜、高沢さんからtelあり
PM 11:17 くたびれて死にそうだ


Permlink

1996年03月19日

3月19日(火)はれ

(フロント)おっちゃん
(夕食)牛丼

タケヲ、ドツボリ腐敗オーラ
タケヲ:イチコが不潔で耐えられない。イチコが汚過ぎてもう一緒に居たくない。きたない、きたないイチコはキタナイ。清潔な人に会いたい。

今日の仕事(予定)
☆天井サブリミナル→シーラー塗り
☆パテサブリミナルのシーラー塗り
全体二度塗り。
もし終われば明日一日空ける。

タケヲ
人が気分悪い時に限ってこういうこと書いて喜んでイチコ最悪何て汚いんだ。
早く絵を描きたいよう。早く汚いイチコと離れたいよう。

抱え込むように食うイチコ。丸飲みイチコ。
イチコ「ゲフー」
タケヲ「こんなイヤガラセにあってる。助けてー」
オヤジ丸出し
苦しいよワタシは!
キタナイイチコ
キタナイキタナイ
キッタナイ!
汚い!!

※次ページ
下地塗りまで3/19反省会 イチコ→タケヲ

イチコ:2人でやってるのにセッションになってない。
タケヲ:下地塗りにセッションも何もない!
イチコ:2人でノッてる時、気持ちを合わせて、盛り立てて。
タケヲ:イチコのペースについていけない。自分から休もうと言っておきながらさっさと動き出す、仕事始める。そんでタケヲ仕事しないと言う。
イチコ:ハイ、ボクが悪いデス。すべてボクが悪いデス。ハイハイボクが悪いデス。←これでいつも片付ける。終わりはきっとこんなじゃないのかしら。


イチコ:
…かわいそう、ボク
誰もボクを分かってくれないの。
せつない
ともさかりえちゃあん…

タケヲ:あぁ、うっとおしい!!

イチコ:
もぐもぐ、ボソボソ
(流しで食べ物を食べてる図)


本日の制作
シーラー塗り終了。(6日目)

※次ページ
今日は気分が重くなったので7:00PM頃二人で散歩に出掛けた。
イチコ:うー、シーラーの臭いで頭痛がする。
タケヲ:ヴキー、ヴオー、アガー、部屋に缶詰め状態に発狂するタケヲ
 ↓
あのー、部屋の空気が悪いんで外に出て来ます。
フロント:あいョ
 ↓
タケヲ:ウキー、ムキー
(タケヲ走り出す)
イチコ:オーイ
 ↓
イチコ:あれっ?船橋に来ちゃった。
タケヲ:ハフハフ、ミーンミーン、お茶どえす
 ↓
イチコ:ただいま


Permlink

1996年03月20日

3月20日(水)くもり時々はれ

フロント ぶあいそおばちゃん
夕食 おでん、米

白で下地を塗る。
絵に取りかかる!!

14
| 壁紙はがしパテ埋め&ヤスリがけ
17

18 シーラー塗り
19(サブリミナル)

20 絵画制作

イチコ:ハッ!ハッ!ビュン、シュビ、ビュン
タケヲ:とりあえずほっておく。

どんな時もうっとおしいイチコ。
絵に現れるものは、
姿勢もその通り。
がんばれいちこ!


Permlink

1996年03月21日

3月21日(木)はれ

フロント 一品おばちゃん
夕食 コロッケ、お好み焼き、キャベツ、トマト、ご飯、みそ汁

イチコ、タケヲ、互いに絵をやる。

イチコ案 ドアを(あの空間全部)油性で描いてみる。

☆絵は進んだと思う。これからの仕事にかかってる。

日ッペが来た!!
ペンキ 油性改→水性にナッタ

絵画2日目
イチコ:復活!ニッペが来てから絵にはばが出た。
タケヲ:首がやたら疲れる…。頭くらくら

イチコ:やっぱりニッペ入ると違うなァ、ハッ、ハッ うれションいちこ
タケヲ:くら、バタン


Permlink

1996年03月22日

3月22日(金)雨のち晴

入り口三角スペースを黒く塗る
天井の流れを見える様にする(途中…)

「ふとんは洗わないのよ!!ホテルなんてどこもそんなもんよ」

そうじの兄ちゃん from フィリピン 英語、スペイン語を話す。
「Artist?バイトの方がイイネ」

<絵への感想>
タケヲ:自分の方はいい調子。ただイマイチ絵、画面の流れがつかめない。もっと単位を細かくしたいが、まだ時期ではない。とにかく大きな流れをつかむこと。
イチコへ。私の世界は今の所、出せてるはずなので、イチコ(の絵)と早くつなげたい(簡単にでも)
あと、イチコの方の絵はもっと色使って、もっと小さくて見応えのあるものが欲しいと思う。中くらいの大きさがナイ。


Permlink

1996年03月24日

3月24日(日)はれ

一品オバチャンの日 夕食いらない

☆新宿で描いた。


Permlink

3月23日(土)くもり風強し

・世界堂にて筆と紙パレを買う。
・さくさんとベルクの女将さんに会う。
・大山夫婦に偶然会う。ベルクでお茶する。
☆「憎しみ」渋谷東映を見る。


Permlink

1996年03月25日

3月25日(月)

フロント おっちゃん
夕食 パスタ、半チャーハン

イチコ:絵の続き
タケヲ:オブジェ

それなりに仕事は進んでると思う、があまりのんびりとは出来ない。

タケヲ:オブジェ胴体をつくる。イメージ消えぬうちに次の段階へ行かなければ。


Permlink

1996年03月26日

3月26日(火)くもり

フロント ぶあいそおばちゃん
夕食 カレー


イチコ、タケヲの絵がつながったらいい。
タケヲ:起きてー起きてー
イチコ:あう、ウ〜、あぅウ〜、ウ〜ッ、ウウン
しかしイチコは動かない


いつまでもボーッとテレビを観るタケヲ


Permlink

1996年03月27日

3月27日(水)はれ くもり

フロント 一品オバチャン
夕食 ご飯、目玉焼き、うさぎ林檎、わかめみそ汁、センキャベマヨネーズ、小梅

昨日は夜食を食って速攻眠ってしまった!(今日か?AM2:00頃)

真夜中の怪奇
寝ながら手を上げクニクニと動かすタケヲ。
ハッキリ言ってすごくコワイ。
しかも毎晩なのだ。

最近奴隷のごとくこき使われているイチコ。
タケヲ:「イチコ、筆洗って」
イチコ:ヘイヘイ
タケヲ:「イチコ、風呂入れて」
イチコ:ヘイヘイ


Permlink

1996年03月28日

3月28日(木)はれ

イチコ:
めしくえなーい。どうしちゃったんだろう…
具合悪いのかなァー。絵を描いてないからかなァー
タケヲ:
アラ、かわいそ。もぐもぐもぐ、
むしゃむしゃ

タケヲ:
りえちゃーん♡きいて、きいてー♡
もー!!ウキーッ、ムキーッ
久し振りの他人の声に狂喜乱舞するタケヲ

その後のタケヲ
ファー
モソモソ


イチコ
ヒゲ剃るとこ撮って!とって、とって


Permlink

1996年03月29日

3月29日(金)はれ

フロント ブアイソオバチャン改めリアル一品オバチャン

絵を描くより真剣にスキンケアするいちこ

なんとなく進んだ気配
それは台を塗ったからだ。明日はフリー、その次の日は新宿で顔作戦
明日はハンズ、イチコはセカイドー

タケヲ
絵の進みはまあまあ、このあとはツメがきつそう。オブジェもどうなることか?もっとハデに!

※次ページ
ハーイ♡遠藤登場!!


Permlink

1996年03月30日

3月30日(土)雨

イチコ、タケヲ:共に家でゴロゴロ
タケヲ、アカラJr制作!!

アカラJr小銭専門-殺したいほど、にくたらかわいい


Permlink

1996年03月31日

3月31日(日)はれあたたか

・Paeさん登場!!

「これだけのうで持ってるんだからこんな場で描くんじゃねぇ!!」
「スゴイッス」
☆テレ朝が取材に来ていた。
「アンタらがいねーと、ちっと淋しいんだぜ」

「深夜ラジオ聞いて都庁の側だったか壁だったかに絵があるというんで写真撮りきたんですけど…
リスナーの人がDJに「私も感動しました!!」言ってたんで探してるけど見つからないんです」

「そいじゃあ、見つかんないとゆーことは少なくともこの絵じゃないってことっす。」


Permlink

1996年04月01日

4月1日(月)雨あめ あめ あめ

天井のケンタウルス君の流れを二人でとる。徐々に埋まりつつあるのだが、なかなか天の力が降りてこないのがつらい。

イチコ「それでも私が突然 口紅などつけた〜 ものだからぁ〜、お前だいじょうぶかと…」 ←ヘッタクソ
タケヲ「絵かけ!!オラ」

電話口「タケにいじめられたら言ってね」
タケヲ「ウン、ウン」

イチコ:ヘッブション!!
タケヲ:ワッ

タケヲ:ホント、失礼だよ、オヤジ
イチコ:シュン ←とはならないから腹が立つ

※次ページ
スケジュール
AM4:00 就寝
 |
11:00 起床
 | 朝食
12:30 制作
 |
PM7:00
 | 夕食
8:30
 | 制作
0:30 制作終了
 | 片付け
1:30 305号室
 | イチコ風呂
2:30
 | タケヲ風呂
3:30
 | ミーティング


Permlink

1996年04月02日

4月2日(火)曇り

11:04 起床

この部分やる。

ハウスカレー
デュアルエアバッグ
ミズノ
三ツ矢
とんがりコーン イチロー

今田こうじ
東野こうじ の番組 CMこうじ園

タケヲ:銀河鉄道999やってない…

堀口社長:このカメラはじめてなんだよ。
3月発売新製品

タケヲの寝ながらくねくね手動かしは毎日つづく

コンドームのTVCMを作りたい、に出たい


Permlink

1996年04月03日

4月3日(水)雨 くもりだった気がする

PM5:00
銀鉄やってないー!

AM12:40頃
武氏無言のまま去る
タケヲ:そのまま寝ておく

イチコ:3:50amまで絵を描く


Permlink

1996年04月04日

4月4日(木)晴れ

バシ、バシ、ドン、ドン
「起きろ、起きろ、タケヲ起きろ」

タケヲ:「ハッ」

今日のイチコ

イチコ:ガーッ、ガーッ

タケヲ:ムカッ

朝起きて絵を見たら渦巻きができていた。
青でグレーズして落ち着いた。砂漠が難しいよこりゃ。

高沢さん:ま、がんばってくれ
タケヲ、イチコ:ハイ

イチコ夜、顔面蒼白になる


Permlink

1996年04月05日

4月5日(金)はれ

イチコ:こうやって外に出て陽の光にあたらないとね。
タケヲ:ウンウン

イギリス行きは決まらなかった。僕らはまだ、求められてはいない。
求められる事が目標ではないが、表現をしている以上、この僕らを「スゴイ!!」という人間が沢山いないとしょうがない。

イチコ:やっぱ、ばんばろーぜー


Permlink

1996年04月06日

4月6日(土)

イチコ:引っ越しの手伝い

タケヲ:うぐ、うぐっ
恵比寿の洋式トイレにずっと座ってたかった…
うゲェ、オエェ、ぶきー ←下痢の音
何かにつかまらんと立ち上がれない

Permlink

1996年04月07日

4月7日(日)

イチコ:引っ越しの手伝い

タケヲ母:アンタ何やってんの。起きないの?どーすんの?
タケヲ父:セーロガンのめ、一発でキクゼ! ←20回くらい繰り返す
タケヲ:いいの、この格好がいちばんラクなの〜

タケヲ母:ふとんで寝なさい!
タケヲ:テレビの音が聞こえないといやー


Permlink

1996年04月08日

4月8日(月)

イチコ:月曜のam11:00頃 ホテルに着く(小島医院によった)
☆Paeさんからtelあり、水曜日に取材に来るとのこと

イエモンでてた。ジャムは良い曲、だが最近あきてきた。有線はスゴイ。

こっち→あっち
人が死ぬというのはこっちからあっちに行くだけで、別になんてことはないのかしら

あがた森魚のトークが聞けなかった。
この胸の苦しさは何だ!?
明日になればきっと治る
(昨日もそう思った…!!←コージ苑ヨリ)


Permlink

1996年04月09日

4月9日(火)晴れ 部屋の中が暑くなって来た

タケヲ
・砂漠の顔 形作り
・天井の目 描写
・コーナーの翼
・大きい手と葉っぱ
が今週出来ればあとは描写じゃないかと。

砂漠の奥行き、冷蔵庫をどうするか

イチコ
・恐竜の足→形作り
・ケンタウルスの髪→形作り
・ゾウのまわり→形作り
・花の描写→描写
・巨大花の葉脈→描写
・川の下→描写
・ゾウ→形

○ヒーター
○三角台
○冷蔵庫
○スピーカ台
○オブジェ
○受話器
○食器入れ

・大久保さんからtelあり(古畑任三郎が9時にやるよって)


Permlink

1996年04月10日

4月10日(水)それなりにくもりどんより

PAEさん登場 3時間程取材を受ける

パエさん目はなれとる

Paeさんはなかなかシッポを見せない人だナー
紳士的で頭も良い。でもどこかかわいい。
写真か共通するオーラ→どこか反体制的


Permlink

1996年04月11日

4月11日(木)くもり 花は散らないでくれ 夜雷雨

フロント そうざいおばば
夕食 カレー、さつまいも、チーズ、サラダ

朝、とてもしんどい。

☆りえちゃん登場、ビデオ撮る

・ケンタウルスの髪、上半身
・ゾウのまわり
・瀧
・景色の左上
・手、葉
・砂漠


Permlink

1996年04月12日

4月12日(金)晴れ風ビュービュー

イチコ:ケンタウルス
タケヲ:砂漠

丁度1ヶ月記念
夜桜を見に行く。
焼きソバとお好み大判を食う。
酒が勝手に熱燗になるのを飲む。

砂漠が終わればあとは空をやって描写の世界になる。辛いのはこれからだ。


Permlink

1996年04月13日

4月13日(土)はれ

イチコ:東武美術館「こうして印象派は生まれた」

5:30 川越
久子's友人関係花見に参加。
ドレミファいっき広める。
そのまま久子ん家に泊まる。

ノリの良いイトウ君盛り上げた所で倒れる。
タケヲ同じ行動

Permlink

1996年04月14日

4月14日(日)はれ

☆そえじまさん登場写真もらう。
☆韓国のTVプロディーサーが来る。

タケヲ:もようあげ、くじら君
イチコ:七転びおっちゃんの所

・太田登場
・菅原参上

イチコ:たくみと新宿へ。
28歳ゼロックス研究開発者、電通大出身。
今はぷくぷくと太っているが、高校時代はメタル少年だった。
僕より不良だった。今でこそエリートだが。
僕より成績が悪かった。
数学教えたもん。チョーバ○だった。たくみ。
理系のプロに僕は数学教えてたのさ。フフフ、僕って秀才!!
ジュースもらう。


Permlink

1996年04月15日

4月15日(月)

☆JAWA TeaのCM(ドジャースを観る人々のシーン)
☆壮健美茶

イチコ:10時頃350Wの球とスタンド持ってホテルに到着。
昼食をとって気分が悪くなる。少し横になる。


不思議な夢を見た。

新幹線が大地に突き刺さっている。空は暗いが大地はどぎつい原色に彩られている。

頭にターバンを巻き、髪型が花みたいな女の人が来る。なぜか右手を上げている。同じ格好をした女の人がもう一人いるが、そっちの女の人はブサイクだった。

壁から線がはがれて部屋中を埋め尽くす。


部屋の絵の世界は
   ↓
確かに夢で見た事のある風景にする。
あの部屋は夢の中なのだ。無意識の景色なのだ。
早く夢の世界を見てみたい。


Permlink

1996年04月16日

4月16日(火)雨

リアル一品オバチャン:
「毎日ごはんばっかじゃ、あきるでしょ」
てんやもんらーめんを差し出す。
タケヲ:「・・・・・!!!」。

無愛想だけどひょっとして、本当は優しいのだけど、そういうあたたかい気持ちを表現するのが苦手なのかも知れない。

イチコ:これがうまいんだよ…、ポリポリ(わさび漬け)
やせ細るイチコ。今じゃ顔が2倍大サービス。

イチコ:羽を描いたらテレビコーナーが見えるようになった。
タケヲ:オリジナル部分の印象が変わった。

☆りえチャン差し入れビールを飲む。


Permlink

1996年04月17日

4月17日(水)

イチコ・タケヲ共に入り口ドアをやる。今までの構図を変更する。

・ステッキ
・懐中時計
・アクセサリー
・水差し、鏡、双六

◎タケヲがだれてるせいで制作進まず。

キョーレツさを増すりえちゃん。どこまでゆくのか…
りえちゃん:「武ちゃん!タケヲちゃん!」

☆夜、社長来る。日野さんともう一人の女性
☆大久保さん来る。社長が帰ったすぐあと。→朝4時まで飲む。大久保さん7:30頃会社へ向かう。

本当は別に言葉なんてどーでもいいんだ。便宜上使ってるだけ。
それと、言葉は使えるけど何も感じてない奴らより言葉を喋れたらスッゲーザマーミロじゃん。


Permlink

1996年04月18日

4月18日(木)

イチコ・タケヲ、入り口ドア付近。大分見えるようなっては来た。

☆夕食後、大久保さん再び登場。制作風景を8mmビデオに撮って帰る。
 ↓
朝5時半まで制作する(昨日の遅れを取り戻すため)

・ケンタウルスの右指
・砂漠の空

イチコ:「わかった〜。タケヲの声の周波数で下痢になるんだ〜」
タケヲ:「人のせいにすんな!!」


Permlink

1996年04月19日

4月19日(金)小雨

朝の6:30に寝たので起きたのがPM1:00くらいになってしまった。掃除していわたきで夕食。
☆入り口三角コーナー
☆正面砂漠

今日は305ではなく制作中の部屋301に寝る。ペンキ缶と描きかけの絵につつまれて朝を迎えると思うと少しだけウキウキする。

☆細かい顔がない→奥行き
☆ケンタウルス
☆ちょう

※次ページ
ピンク、茶、強烈な色の響きの国。
そこで僕はヘリコプターに乗ってグレーを散布する。


Permlink

1996年04月20日

4月20日(土)

昼に起きて
タケヲ:ケンタウルスの体の色
イチコ:砂漠とイチコの世界のつなぎ
片付けやらなんやら8:00頃帰路につく。

Permlink

1996年04月21日

4月21日(日)新宿にて

結構出来た。(※など)

くとうさん
エンドーさん
大久保さん
元ハンズメイトのりさんきた。
小暮さん

そー言えば最近露骨に話しかけて来る人が減って来たと感じる。

※次ページ
風呂からあがるとイチコが器用に寝てた。起こすと悪いのでそのまま寝かしとく。

私が小さい男の子でそれよりもう少し小さな少年がこの世界からいなくなる
私が悲しむと世界は正方形どこへでも行けるという。
平均的に世界をもつ、だから安心させられた。
その子はいきなり雨に流れて消えて現世とどこかを旅する。


Permlink

1996年04月22日

4月22日(月)

塩化マグネシウム→凝固剤 とうふ ウマい豆腐に入っている

朝イチコの声がずっと聞こえる。
イチコが私の手をしつこく引くので行ってみると、(プールの金網ごしに)カズが3人いた。バックは覚えてないがこの3色が響き合って緑がとても映えた。ベルディの緑。

なぜ、夢は忘れてしまうケースが多いのだろう?

イチコ:象君の左側
タケヲ:蝶

やっと、イチコが進歩した所で電池切れ。タケヲはまあまあ。

☆Paeさんからtelあり。明日発売の週刊朝日に入ったとの事。律儀に電話してよこしてくれた。なんだかかえってこっちが申し訳ない。


Permlink

1996年04月23日

4月23日(火)元一品おばちゃん晴れ

起きたら午後1:30だった。
前日(厳密に言うと今日)6:30頃寝たせいだ。
イチコ:窓枠の中をヤル
タケヲ:蝶をやる
☆散歩に行く

だんだん〆切が迫って来て苦しくなって来た。でもなんとかやらねば。
しかしこんなに押し迫った時に新しい事をやろうとするイチコは挑戦者なのか単なるアホなのか?!

週刊朝日に載ってた。
イチコ金髪にする。


イチコ「絵がうまく行かなくてイライラする〜、ウッ、ぐすぐすウッ」
タケヲ(あぁ、うっとしいクソッ)でも優しく対応してあげるタケヲなんて優しいの・・・!!「んなことないようまくいくさ」


Permlink

1996年04月24日

4月24日(水)晴れ おっちゃん

タケヲ熱っぽくなりノビる。
イチコ入り口三角コーナーのうしごときに一日費やす。
くそーイライラ

ヤバイ!!


Permlink

1996年04月25日

4月25日(木)

ライブ行きたい!めかません パンクラスのプロレス

朝5時に終える。
タケヲは精神的にテンパっている。僕も好調ではない。自分が調子悪いとどうしても相手にその分をカバーして欲しいと願ってしまう。
タケヲのフォローどころか自分の仕事も上手く行かない自分に無性に腹が立つ。
タケヲ:ノーコメント

Permlink

1996年04月26日

4月26日(金)

タケヲ:今日でひとまずあがり。全然体すら動かない。クソ。とても心残りだがもうアタマいかれてる。しばらくの休み、アタマをリフレッシュさせてくる…。

その分動くイチコ、すごいぞ元アル中!

※制作ノート vol.3(96年2月22日〜4月26日)終

Permlink