TOPFlash VersionHTML Version新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

1995年12月16日

Vol.2

※ラブホテル「インターユー」壁画完成、新宿西口地下道強制撤去、山根康弘の脱退、段ボールハウス絵画制作再開。

Permlink

12月16日(土)晴れでも外は寒いし夜は冷え込む 新宿の日

(タケヲ)
場所を変えて描いた。都庁のよく見える。
段ボールハウスとあんまりにも差があり過ぎる所だ。
地下道はおっちゃん達がビラ配りをしていた。
亡くなった人に線香をあげた。
複雑な気持ちだった。

クリスマスと正月のCMが同時に流れる楽しい楽しい12月

カンポのCMが青ダイショーから中村マサトシにかわった。もうあのねちっこい声で”カンポ!!”ときくことはできないんね。
時は流れた

Permlink

1995年12月17日

12月17日(日)はれ 今年もあと2週間かあ…しみじみ

(JOE)
(電車の中にて)
となりのカップル気持ち悪ィー。自分たちの結婚式の写真見て酔いまくってる。しまつにおえん…。
切符の裏に「JR東日本 マナー川柳」発見

 酔っぱらい 君のまわりは ドーナツ化

ク〜 泣かせますなあ。うん、うん、そうだよな。わかるよ、その気持ち。ウソツキ。
「はげおー はげおでございます」
「タケヲー タケヲでございます」
「あけおー あげおでございます」
マスオ マスオでございます。
降りなくちゃ。でんしゃははやいなあ

洗濯機が回る。ヴーンヴーン。
嗚呼、何てケナゲな洗濯機。白くて四角いのも律儀です愛しい。
嗚呼、何て風の強い日。
今はもう秋、誰もいない海。八代将軍吉宗はもういないけれど、私は負けない。だって涙が出ちゃう、女の子だもん。
ひゅるり ひゅるりららと新都心交通とゆりかもめが鳴く
そして今日も、いわしの頭が風に舞うのね。
でも、私の悩みは3人のセンター試験での漢字の読み書きなの…。

次の漢字の読み方を書け
1 強いる(   )
2 溌剌(    )
3 懐炉(    )
4 忽ち(    )
5 魑魅魍魎(     )
6 赤裸々(     )

次の漢字を書け
1 かっしょく(      )
2 ちへど(      )
3 せきり(     )
4 わびさび(     )
5 どざえもん(     )
6 こんじきやしゃ(     )

タケヲ6点 山根7点 タケ5点
間違えた字は10回練習しましょう。


Permlink

1995年12月18日

12月18日(月)晴れ暖かい 風ほんのりすこし有り

イチコ:今週で完成させる。その思いは3人の中に充分ある。
山根とタケヲからその緊張のオーラが出ている。
これをうまく絵に置き換えていきたい。
僕も頑張るしかない。少しだけ神様からも力をかりたい。

タケヲ:ラスト5日前だ。イヤ、あと4日 気持ちの上ではあと3日で仕上げたいのだ。
今の気持ちをコトバにするのは不可能だ。
とにかくコレだこれ。ここにあるそれ。

Permlink

1995年12月19日

12月19日(火)朝カラ曇ッテ午後ニトートー雨フッタ 寒し

タケヲ:
どうしても気になるところ
(メイン左側)
卵のもよう
太陽、月の顔(表情)とまわりのまる
うさぎ
コンドーム君の描写
ニイハオ

(メイン右)

大名行列
エビスのカオ
インターユーの波
城の緑
メエメエ おほり

あたまの中がパニックパニック
あっちもこっちも終わんない
ウワーウワー!!!と思っていたら
雨が降ってきた。
すこーし冷静に考える。
そんなに大変なことじゃない。
落ち着いてやれば何てことないのだ。
大丈夫
うまくいくさ。
でも雨ははやくやめ。

やっと先が見えて来た…
3日前にしてこんな気持ちにやっとなるとはまるで中間前の3日づけみたいなカンジ。懐かしいけどアセル。
でもアセッてるといいの描けないから忘れる。


Permlink

1995年12月20日

12月20(水)はれ 客少なし

タケヲ:
もう20日!もうあとがない!アアもうもう!!!
…でもアセらないよ アセってなんかないさ
フはは

いけいけ GO GO!
すこしずつ完成させてゆくのだ
-年寄りとボウズはまだ寝ている。しかし年寄りの朝の遠吠えは何かイミあんのか?

イチコ:きまぐれポット君
タケヲ:お口がポット君
ヤマネ:お湯丸
イチコ:カチッと湯〜
イチコ:ポットひと息
イチコ:キューポット
タケヲ:むにゃむにゃ

タケヲ:
おどる中年
とるボウズ
みてるアタシ
「何やってんだアホ共」

※次ページ
オレ、チョコレートもパンもくってねぇのにいつのまにかなくなってんのーもー プンプン

第一回油大会
果たして世界一の油性は誰でせう!!
1位 ヤマネ君
2位 イチコ
3位 意外にもタケヲちゃん

イチコ:とにかく物が壊れるというのはいいことだよ
ヤマネ:それってギャグだよ 笑えない
イチコ:いや、笑えるよ
イチコ&ヤマネ:ドリフってすごいね

※次ページ

映像作戦
 絶対に壊れそうにないものを簡単にこわす。
破壊からしわまでー大いに語る
------------------------
ホテルのなまえ
・星(宇宙)
部屋の絵


Permlink

1995年12月21日

12月21日(木)

タケヲ:
今日でおしまいこれでおしまい
おしまい
おしまい

右側
・城のとこ
・悟空のところ
・インターユーのところ
・エビスの顔
・ナスカの地上絵のちょっとした所
・カッパの頭上

左側
・けむりあとちょっと

メインの丸玉
メインの下
池のヒモの一番右側

なんとか完成まで一歩!のとこまできた。
もうあとしこし!
もうあとちょっと!!
残りあと1日!!

※次ページ
※次ページ

あと少しだ ファイトー一発!!ゴウゴウ

あっこれ銀河鉄道の夜の曲だ〜
細野晴臣ってさすがー


Permlink

1995年12月22日

12月22日(金)冬至でやんす。壁最後の日

タケヲ:
とうとう壁 最終日なのだ!
もうこれでオワリ
もー描けないんだよ ウォッ ウホッ

→忘れてる所はないか?
気になるところは
足したい所は
どこまで完成なのだ
自分の中でどこまで納得行くか

勝負だ!壁と!

イチコ:
おわりー?
完成だ。最後の瞬間まで気をゆるすな

※次ページ
タケヲ:
おわった おわった
また新宿ONLYの日々が始まる
1月まで休みはない打って打上げて
あすからまた 新宿だ!!!

Permlink

1995年12月23日

12月23日(土)はれ あたたかし

新宿やーぃ。
通行人がやけに絵を見て行く。小暮さんが写真展をやっていた。少し話す。

小暮語録で印象に残ったもの(共感を得た言葉)
ヤマネ:「テレビはイメージを固定化させてわかったような気分になってる」ような所に共感を得たと語る。
タケヲ:自分の意と反した事を書かれると自分の作品も嫌になる。
イチコ:マスコミで仕事をしてた時の自分の写真にリアリティーを感じれなかった。

作品以上にコメントを求めるな。
マスコミはバーチャルなのだ。

笑うと目にしわたくさんよるコグレさん。ちなみに歯並びの悪いコグレさん

※次ページ

この日、たった今ホームレスにならんとする人に出会った。


Permlink

1995年12月24日

12月24日(日)晴れ 風メッチャ強し!

タケヲ:
なんかしんらんがやたら風が強かった。
新宿も強かったが埼玉もすごかった
ビウビウ吹いていた。
コンタクトにゴミが入って大変痛がっていたらNTT前の公衆電話で国際電話をかけるイラン人君達が並んでた。
ううん(色っぽく) クリスマス・イヴ。

今日は朝寝坊(思いっきり)してしまった
山根がこなかった。飲んで寝ていたのだ。
絵はいい方向に向いている
コンディションの問題だけだ。

テレビで岡本かの子のことをやってた。「純粋」「一途」と人は彼女を語る。
はた目にはどうみても不道徳なのにそれをゆるす一平。
「ゆるす」というのとはちがうのか?
「不道徳なもの」に対して「純粋」「一途」と感じた人が「悪女?」

なんで?どうしてなんなんだ?

※次ページ
イチコ:
和食の元板さんのおっちゃんに会う。
いちずさは、一途さは社会に受け入れられないのだろうか?

タケヲ:
双子の子供は見飽きたが、双子のおじいちゃんはなかなかいい。
今日の電車のじいちゃん、ふたごではないと思うが、
よーーうくにていた。

ジュンスイになろうとする心ほどフジュンなものはない。
自分を忘れない生き方がジュンスイなんでは

「純」
はたから見る印象
自分で思ったらおしまい

よってツツイミチタカはあのわざとらしい演技でもゆるせてしまうのである


Permlink

1995年12月25日

12月25日(月)晴れ 風冷たし!冷え込みはげしい

イチコ:
かさいさんに「あと、もうちょっとだからがんばれ」(もう少しで撤去されるという意味)と言われた。

タケヲ:
カサイサンはどうするんだろう。
ファンさが農協乳酸菌飲料をくれた。
あちこちに手をつけ始めた
なんかしらんが いそげ!


Permlink

1995年12月26日

12月26日火 晴れ またまた風強し

ホットドックプレスが来るが取材拒否的態度をとってしまった。
ぴあにのる。
りえちゃん来る。

DM案
・子どもカップル
・女性と男の子
・老カップル
・こけしを持つ
・はだし
・走った直後の顔
・ハイヒールで絵をふむ
・村の裏道で

路ハ死ナナイ

Permlink

1995年12月27日

12月27日(水)

TBSプロジェクトJみたいな名前の番組が取材
ひどく心が重たくなると思ったら、やっぱり山根の心が見えたからだった。
 しかし三人の三人としての制作は All or Nothing だから、三人としてのセッションが出来なければ、それは無意味なんだと思ってしまう。


僕は小心者だから、いつもどうしていいのか分からなくなってしまう。でも僕は誰よりも働いているし誰よりも強く居る。
それに対してどう思うのか?
山根、消える前に俺と勝負しろ、
山根、消える前に自分の悩んでいた事柄が全て単たるナルシシズムの上にあるという事を理解して欲しい。

※次ページ
※次ページ
(※エスキース
※次ページ
(※エスキース

Permlink

1995年12月28日

12月28日(木)やっと風が止む 比較的暖かい一日だった

TBSが来る。昨日とは違う課(センター)。
どうやら「歩道」「ホームレス」関係取材とは違うみたい。あれこれうちらの制作を聞いて行った。
新技法「糸の術」TRY。むずかしそうだが出来上がればかなり面白い。
全体的にとても調子が良かった。今日描いてる人に沢山差入れをもらう。

今日もまた今まさに「ホームレス」にならんとする人と出会った。続々と増えて行く…。

がんばろう!
月並みだけどがんばろう。

p.s.高澤さん久々の登場!!


Permlink

1995年12月29日

12月29日(金)曇り すこし暖かいと思ったが山根君は寒かったらしい

面白い女の子連れの母ちゃんがきた。
ホームレスのおっちゃんに命(?)を助けられたといってた。

「フロウシャ」という言葉を差別意識なく使う人を初めて見た。

自分はどうなんだろう。わざとそういう「言葉」をさけて通っているきがする。
何となくまた会いそうな気がする人達であった。


Permlink

1995年12月30日

12月30日(土)

若松町のいわしで飲んでカラオケへ行って「半魚人」というオカマバーへ行って帰りにラーメンごちそうになって
その後ぶっ通しで描き始めたので何が何だか憶えていない

でもジョーが車で来てくれて千葉へペンキ取りに行って家まで送ってもらったのでラッキーだ。


Permlink

1995年12月31日

12月31日(日)

ことし最後の日である
12時近くまで眠ってずっとビデオ編集をする
皆バカだ…
あと2時間で95年はおわり

タケヲ最後のことばを語る
わたくしたちは皆気が合わないので
ばらばらである
けど一緒にやっている
誰かが欠けているところを誰かが
補い誰かがもっているものを
誰かが足ひっぱる
だれが一番でもだれがビリでもない
意識の問題だ
自らの持ち得るものをどこまで出して
相手の持つものを面白いと感じ
引き出すことができるか
落ち込んだときに自らはいあがってゆけるか
自分を一人の作家といえるのか
数々のもんだいはあるが
(迷いもあるが)
忘れてはいかんことは
いつもただ一つのことだけだ
忘れるな!!!

そして最後のはじまりへ


Permlink

1996年01月01日

1月1日(月)晴れ

タケヲ:
夏から冬から春へ来た。
あの暑さはどこにいったのか、いつのものだったのか
思い出す必要もないが、年度が変ろうと季節はいつもぐるぐる廻る。

私は大きなひとみをみた
みられた…?

:はるはあとなんかいあるの?
:はるはもうないわよ、おわったの
:なつはあとなんかい
:あといっかい
:ふゆはいらない
:ふゆもあといっかい
:あきもふゆもいらない
はるとなつがあとさんかいくらいほしい
:あとはいんない

31日夜から1日朝陽が昇るまで描いた。
何だかよく憶えていないが私達は
無意識倉庫というらしい。
初夢はどうやらあまりよくなかったみたいだ
でも逆夢ってこともあるし 何が何でも
今年はいいスタートを切ったのさ。
とりあえずはヌードのポーズを考えて…


Permlink

1996年01月02日

1月2日(火)はれ

タケヲ:
撤去の日がはっきりしてきた
13日?あたりからまずいらしい
どうなってんだ どうすりゃいいんだ
センターと重ならないで欲しい
まだ絵も足りない
全全たらない

描くだけです。


Permlink

1996年01月03日

1月3日(水)はれ

正月も終わり
次に来るのは撤去のこと
急ぐべし

体調を整えることがマズ第一

つまらん絵は残さぬこと


Permlink

1996年01月04日

1月4日(木)(埼玉は)晴れ 風ややあり

久々に朝 ノートを書く。晴れ着姿で出勤する女性がぱらぱらと見受けられる。

本日の動き:予定
・ケンさんの大画面を見える様にすること
・隣の塗りを考える

あと一番はじ(都庁側)の絵を完成させる

バート(?)が取材に来たが、ワケのわからない事をベラベラとしゃべってしまった。maybeのせいだ!!

りえちゃん来る
陽子来る

※次ページ
なんにしてもアセるのはよくない。
アセってるだけでは先が暗くみえる。
だから気になることがあってアセリそうだったらとりあえず言ってみりゃあ
ぱあっと パアッパァー
ねぇやぁおぃ。

あともう日が短い
もう1ステップ
覚悟を決めねば


Permlink

1996年01月05日

1月5日(金)はれてるような気がする

ケンさん家の左側を仕上げる
今日、会社が倒産して職を失ったまま写真を撮ってる人に言われた事
「ホームレスの人達の人の良さ、遠慮がちさにつけ込んで自分らの好きな絵を描いてるのではないか」
しかし、僕らは僕らのインスピレーションで絵を描かねばならない。
人からたのまれたモチーフと僕らのインスピレーションが合えばもちろんそれを描く、
批判が出るということはそれだけ評価の土台があるということ。

けーび員に「トイレで水を汲むな」と言われた。

僕はおっちゃんたちを弱者として見てない。
だからつけ込むという発想すらなかった。


Permlink

1996年01月06日

1月6日(土)

大ボケブス藤井が来た。
毒気がぬけて親切な普通の女の子になっていた。

ケンさん家を拠点に描ける家を描いて行く。

おっちゃんから手紙届いた!!

Permlink

1996年01月07日

1月7日(日)はれでしょう。

ケンさんとこがだいぶすっきりしてきた。
タケヲ トラでドツボル。
ふたたびトライ。なんちって うきゃきゃきゃ♡


Permlink

1996年01月08日

1月8日(月)晴れていたと思ったら雨降って風もあったらしい でも寒くなかった。

けんサンの所つづき。
今日はやたらと立ち止まって見てゆく人が多く思えた。
イチコが遅刻してきて山根と2人で描いてた。
何だか時間の流れがはやかった。

またあのにいちゃんが来た。イチコと話をさせてみたい。
なんか面白そうだ。
しかしあの人は妙だ。


イチコはいずりながら新宿へ…。


人生を深く生きるということと
人生を幸せに生きるということは違うんだってつくづく思った。


Permlink

1996年01月09日

1月9日(火)はれてたと思うが非常に寒い

山ネ、大遅刻。ケンさんのとなり、のとなり
日テレ、ザサンデー

ゲストで呼ばれる以外、テレビ局はいやや!!!
とりあえず目標「徹子の部屋」なんつって。


Permlink

1996年01月10日

1月10日(水)

ケンさんの所の絵が中々仕上がらない。
徐々に進んではいるのだが、ウーンっと。

無意識倉庫はどうなるのか。
撤去は何日何時なのか。

・AP通信 ガイジンさん
・日テレサンデーモーニング 若いやつら
がきた


Permlink

1996年01月11日

1月11日(木)

ケンさんところギオンショウジャをかくことにする。
タケヲ調査書でちこく。


Permlink

1996年01月12日

1月12日(金)

ケンさんとこ山根が手入れる
いい具合

イチコカブトムシのところちょっとセリフ キツイ
いちばん端絵をかく

あと何日?

モチヅキ青年来る


Permlink

1996年01月13日

1月13日(土)

NHK 山口さん来る
「ニュース 7」都会の点描?

スペースJ?だっけ?

今日は赤羽の階段でコケて
あら大変だった
頭がねている
寄生獣読ませろ生殺しー

撤去まであと何日?何時間?
あうあう これからが本格的に死闘編ね

A:闘うのだ
B:誰と?
A:自分とさ…

だまれ


韓国のテレビ局が来た。
話しがあまり通じなかった。


Permlink

1996年01月14日

1月14日(日)けっこうあったかかった

5ヶ月記念日じゃー!!ヒューヒューパフパフ

マリエッタ、まゆのすけ来る
とさかな来る

TBS スーパーワイドにノーコメントを訴えたがしっかり撮られてしまった。
フジテレビが話しを聞きにくる。

ケンさん家の玄関側にでっかく「スウィート ホーム」と描く。

やすのさん登場


Permlink

1996年01月15日

1月15日(月)暖かい 成人式

遅刻の電車の中で書いている。
あと何日、もう何日、いえいえそんなのはもう
どうでもいい ひたすら描くだけです。
「ギオンショウジャ」の言葉を描く。

着物姿のムスメ達がてんてんと歩いていった

今日は徹夜でかいた
ギオンショウジャしあげた!

ケンさんとこ

ギオンショウジャと「目」はあまりにも撤去反対運動とハマり過ぎてて少々テレる。


Permlink

1996年01月16日

1月16日(火)

本日の待ち合わせはPM9:00
ゆっくり眠る

きょうは


Permlink

1996年01月17日

1月17日(水)

血まみれで横たわっているおっちゃんを見た
なのに何も思わず通り過ぎてしまった
風景として見てしまったのだ

差別意識か…

Permlink

1996年01月18日

1月18日(木)朝8:00

ひとばん描き続け、虚脱感を抱きつつ新宿駅を歩く。
すると…
大宮が歩いてた!!


Permlink

1996年01月19日

1月19日(金)

オネェサンきっついことを言われた。

何言ってんの
アンタ、やくざもんになりたいワケ?


TBS 武石さん登場 あいかわらず
東京新聞が取材に来る。


Permlink

1996年01月20日

1月20日(土)

朝、雪がつもっている。
地下から見る出口はとても美しかった。
昨夜の8:00から今日の昼12:00まで
16時間制作した。(山根は朝6:30で帰る)

しかし僕も含め3人のオーラは不思議なことに良い。

精神力だって眠ることと食うことによって成り立っている。
あまり無理せず、そして限界に達するように。


Permlink

1996年01月21日

1月21日(日)

昨日の夜から。
ヤマネ、イチコ朝帰る
タケヲ昼まで描くつもりだったが絵のどつぼりに気付いてやめる。

11:00頃片付け始めると
カクさん来る
変な男来る
占い館の人間来る


Permlink

1996年01月22日

1月22日(月)

タケヲ:
朝、通勤の人間から「オニイサン」と言われる
何見とんじゃ われぇ

イトーサンは板さんだった。
カクさんはボーさんだった。

タケヲ風邪ひき始める

21日夜よりイチコ新宿で撤去迄住み込み作戦はじめる


Permlink

1996年01月23日

1月23日(火)

皆ボロボロ
朝帰って夜来る


Permlink

1996年01月24日

1月24日(水)

撤去入る

絵 完成

だが・・・

※1996年1月24日早朝、東京都は新宿西口地下道段ボールハウス群に対し、民間ガードマンと機動隊600人を導入して強制撤去を行う。
武(イチコ)、山根、タケヲの三人はB通路の中央あたりのケンさんの家(サロンとなっていた家)に大作「スイートホーム」を描いていた。道の両側からは撤去作業車が段ボールハウスを一件づつ潰して迫って来た。
絵の完成と同時に左右から来た撤去作業車2台に挟まれる形で、「スイートホーム」は解体された。
一方、代表作「新宿の左目」は地下広場インフォメーションの真ん前に移動され、新宿連絡会はそこでピケをはり、唯一撤去前の作品として残る。
その後、1998年2月14日の段ボール村消滅まで「新宿の左目」は西口地下道を見守り続けた。
山根康弘はこの強制撤去を機にコラボレーションから脱退し、武盾一郎・吉崎タケヲのコラボレーションが武盾一郎逮捕の96年8月19日まで続けられる。

Permlink

1996年01月25日

1月25日(木)

一日中だらだらと眠る
ケンさん探しに行く

Permlink

1996年01月26日

1月26日(金)

ケンさん探しに行く
上に同じたらたらする

Permlink

1996年01月27日

1月27日(土)

休む

Permlink

1996年01月28日

1月28日(日)

休む


Permlink

1996年01月29日

1月29日(月)晴れ

新宿へ TBSがいる
・ステッカーデザイン考える
・カンバン
・部屋のイメージ

Permlink

1996年01月30日

1月30日(火)

TBS、ケンさんともに倉庫へ、絵に再開。
→いわし→庄屋→31日へ

※この日はTBS取材も同行して、都の倉庫に行く。そこはとても巨大な地下倉庫で、そには強制撤去の際に保管してある絵や持ち物が置いてあった。
保管された絵を観た武盾一郎の「中に人が住んでいないと意味はない」という発言が報道された。

Permlink

1996年01月31日

1月31日(水)

スペースJ(TBS)放映
↑大久保さんからtel

Permlink

1996年02月01日

2月1日(木)

朝、自宅でイチコ入浴中タケヲ登場!!
昼〜午後、大音響の中、泥酔のイチコ
たんたんと印刷屋にtelするタケヲ
ピザカリフォルニアの兄ちゃんがビビってた。申し訳ないと思った。

風呂 2週間
便所 2週間
部屋 1ヶ月
計2ヶ月

途中経過を見せる、完成度が保たれている。
我々の芸術作品である。

トイレ→裸体の連なり、トイレという密室の安堵感を根こそぎ奪いとるような絵
風呂→覗くと言うシチュエーション、いわゆる芸術性、開けて行く感じ


Permlink

1996年02月02日

2月2日(金)さむーいさむーい日

・ステッカー→月曜下絵
・かんばん→月曜下絵
・部屋→下見2/6(火)or9(金)

池袋ハンズ(素材研究)
星だらけの茶店でアイデアをねる〜新宿→

Permlink

1996年02月03日

2月3日(土)

→いわし→そば屋、半魚人 ウキー ムキャー→カラオケ→朝、高澤さんと別れる→養老の瀧→帰宅AM9:00頃→ねる→3:30PM起きる→かんばん部屋などのアイデアを練る→夜中(明け方)寝る→

Permlink

1996年02月04日

2月4日(日)

なぜかこの日も体がダルい。
朝 8:00ちょい前から 夜 12:00すぎまでTVを見続ける。


Permlink

1996年02月05日

2月5日(月)はれ あたたかし

イチコ歯医者に行く。親知らずを抜く。ショックを受ける。
かんばんの下絵制作にかかる!!


題:歯科女医の罪
「出血がひどかったら、薬、飲んで。
1時間は、食事、しない方がいーわね。
又、来て。
お大事に。」

「はぁー。」
(オリャー、コノー、ザケンナコリャ、ったくキモチイイゼ)


Permlink

1996年02月06日

2月6日(火)

かんばん下絵完成!!

Permlink

1996年02月07日

2月7日(水)

歯医者のあと
朝から酒、
昼過ぎにクロッキー帳を買いに彩光舎へ、終電まで飲む。

2/9
タケヲと布地下見
大宮やきとり
(※2月8日のことかも?)

Permlink

1996年02月09日

2月9日(金)

川口のJUNコーポレーションでおふだ制作起動
浦和でお好み焼き「ぼて吉」帰りの電車でオガちゃんに会う。
うちで酒


Permlink

1996年02月10日

2月10日(土)

メガネ屋による
駅前の喫茶店で峰岸了子さんの本を読む。
ストリート写真を考案
コンドームのCMに出たいと思う。
服のデザイナーと出逢いたい。

部屋はなぜかアメリカ風をイメージ

おふだを貼りまくる。噂を流す。
「このおふだを10枚見つけると霊感が身に付く。」
「剥がすと死ぬ」「汚すと死ぬ」
「見つけて4回手を打ち、4回お辞儀をする。4日の間に44枚見つけると予知能力が身に付く」

ウルトラマンものCMで結構おもしろいヤツ
ダダレーシングコンパニオン

コアラのマーチ作戦
まゆ毛付きを見るといいことがあるみたいなもの


Permlink

1996年02月11日

2月11日(日)

5時からまるます屋で飲む

Permlink

1996年02月12日

2月12日(月)

司馬遼太郎死ぬ。

※次ページ
CMに進出するなら
・コンドーム
・電動こけし
・そうぎ屋
・部落解放
・宗教(新興宗教)
・皇族コマーシャル

人間は神秘を科学に変えて来た
タブーをはがして来た。
僕の欲望もそれだ。

Permlink

1996年02月13日

2月13日

FAXをとりつける
大久保さんからFAXが来る
ジュン・コポからおふだの下絵来る

Permlink

1996年02月14日

2月14日

ジュン・コポから字入りのFAX


Permlink

1996年02月15日

2月15日

インターユーへ。
その後新宿へ行き、ダンボール制作を再開する。

Permlink

1996年02月16日

2月16日(雪)

歯医者に行ってから新宿へ
Flash取材

Permlink

1996年02月17日

2月17日またも雪

さむい クラス会で朝までのむ

Permlink

1996年02月18日

2月18日少々雪

「新しい天使」というミニコミ誌の丸川さん
テレビ朝日の大和さん
再スタート第1号完成!!

どうも酒を手放せない僕
ヤバいかも。
神様どうか僕に力を!!

※次ページ
自己解析
そう言えば僕は団地で育った。クリーム色の巨大な建物に同じ間隔で同じ大きさの窓。
 僕はあそこが恐かった。
 ひとりひとり、違うはずだ。
そんな思いがダンボール制作とつながっているのかも。

※制作ノート vol.2(95年12月16日〜96年2月18日)終

Permlink