TOPFlash VersionHTML Version新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

« 1996年06月 | メイン | 1996年08月 »

1996年07月01日

7月1日(月)晴れ時々曇り

イチコ:泳ぐ

優しいタケヲ、イチコにエサを与える
タケヲ「うまいか?」
イチコ「がるる、ガツガツ」
何でも食います。食えば去る。ダッ
恩知らずなイチコ犬。

NHKなんとかの外人さんの女性「ステキです」

「どうしてこんな所で描いてるのかなーって。アングラな人だったらどーしようって思ってたんです。」

タケヲ:PM8:00頃、まん丸い赤い月が見えた。クレーの絵みたいに。
ペニー2号作り始める。


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月02日

7月2日(火)はれ

イチコ、午前中泳いだらもー体動かん!!

タケヲ、テレビを観ながら飯食う


イチコ:「ノドかわいたの、くすんくすん」
ぐびぐび、ズビズビ

イチコ「アーアー」
タケヲ「キタネー」

タケヲ、昼ウダウダ付き合わされ何も出来ず。
情けない、もういいかげんにしろ


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月03日

7月3日(水)はれ

タケヲ、水泳デビュー!

タケヲ「キモチいーーー」
イチコ「黙々」

スタジオボイス取材

すわショーンさん「オメーラ才能あるよ、仕事しようぜ」
イチコ「コ、コワイ…」

兄ちゃん「それってテンション高いッスよね。ギリギリの表現だと思います。今度写真撮りに来ます」

タケヲ、先に帰る「帰りターイ」クネクネ


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月04日

7月4日(木)はれ

午前中泳ぐ。
その後イチコとタケヲ別々行動のハズが上野の「シルクロード美術展」に行く

美術館で偶然トモヒロと会う。
上野アメ横の養老で飲む

タケヲはそうそう退場「オヤジ同士の昔話にゃもー、つきあってらんねェよ!」
その後、高田馬場のダルマでのんだくれる。


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月05日

7月5日(金)

タケヲ、平泳ぎ10本(500m)のこりウダウダで1200〜1300mくらい泳ぐ
彫る。文章練り直し3回まだ上がらず。

太田「スカートかったんだー、えへん」

イチコ、新宿
大宮「アレ〜」

流血

☆「LIFE IS REAL」仕上げる


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月06日

7月6日(土)

イチコ、タケヲ、新宿
「キッチン」「」てがける。
イチコ、真剣 → 水を飛ばしてるだけ
タケヲ、だれる

「読売新聞の者です」
読売、赤旗くる

炊き出しが来る頃新宿を後にする。
「カレー クリシュナ」

その後、富士見にて
タケヲ「ガーガー」
イチコ、「この絵は潜在意識です…っと」「タケヲ、紙をふとんにすな」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月07日

7月7日(日)あめあめザーザーザン

」と「食卓」つづき

Paeさん「FriDay印刷入りました」ラルフローレン

「日本テレビです。動く歩道が完成しますが、感想をお聞かせ下さい」


イチコ「ダメー、たばこー」

1時間後

イチコ「ダメだー、たばこー」

さらに数時間後

「おなかへったヨ、たばこもほしいヨ」

タケヲ「苦労が多くて・・・」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月08日

7月8日(月)くもりもりもり あめザーザー

富士見にて。
ペニー2号
木彫り。

ホテルの仕上げ案
ドアに「星の王子様」の言葉を書く。
畜光ぜめをする。
9月に入る!!

神田川改造計画
高沢きんじろう
和紙に墨絵

アートフリマ?


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月09日

7月9日(火)雨

・「」いいところまでもって行く
・ケロケロほぼ完成
・岡画郎の水口君と話す(初)

節度のない観光客グループにムカつく。

どんなにくやしくてもトラブルを起こすのはよくない。
そういう時はこらえて、こらえるが、その後の思考は真っ白なのだ。


「幸せ者は人を差別していいのさ」
正常は異常を裁いていいんだよ

ムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつく


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月10日

7月10日(水)あーめ

上尾駅前150円喫茶でアートフリマのアイデアを練る。

胸像香炉
女子校生御用達シガレットケース
ブルセラオヤジパンツ写真つき

100円ショップ見る
小物アイデア出し

「庄や」にて
タケヲ「フンフン」(ねむ)


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月11日

7月11日(木)

自転車キンクリーツSTORE演劇観る

リーマン「なんでこんな暗い絵ばかり描くんだ?仕事はなにしてるんだ?生活費はどうやってかせいでるんだ?」

はにわを描く。


絵を描いてたら知らん人が来た。
タケヲ、イチコ「かきかき」

知らん人「スッ、トットットット」
1000円を置いてその人は人ごみに消えた。

多分、肉体労働者の人だと思うが、わけわからなくて、礼を言うのにも戸惑ってしまった。
結局、後ろ姿を見つめる。
また会えるだろうか。


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月12日

7月12日(金)はれはれあつー

・新しい家「対話ふれあい
・「ぼたん」「」のうら

☆迫川さん登場

フライデーやっと掲載

通行人「ピカソより面白いよ」

山海塾を観た。
山根ーズ
イチコ「んーん、いいモン見せてもらったよ」

前の席に座ってる2人の表情面白い。同じカオしてまっすぐ前みて座ってんの。
ややジョンローンっぽい男
中国系モデルにいそうなカオ


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月13日

7月13日(土)はれ

☆「対話」の続き
☆「」の奥のぼたん続き

・久東さんエッシャーの本を持って登場。「こんにちは」

「撤去してしまえ」と口にしながら通り過ぎる人が3人程いた。

TBSがなんか撮って行った。

タケヲ「映画観に行ってこよーっと、ぼたんやりたいけど、まかせたよイチコ」
イチコ「ハイハイ、いってらっしゃい」(何か最近タケヲは無責任なんだよなあ、アー酒のみてー)

イチコ「ただいま」眠い
「ぐびぐび、ガツガツ」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月14日

7月14日(日)ハレー ラーマラーマラーマ

電車の中にて

Paeさんと飲む
一生懸命伝えたいイチコ「だから、こうでああで、そうで」
髪がちょっとやばいPaeさん「どーでもいー」
タケヲ「ガンバレ、イチコ」ガジガジ

タケヲ「ああうっとおしい。きっと明日は反省会だろうな。」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月15日

7月15日(月)はれのち夕立ちザーザー

イチコ、疲れにより起き上がれず「ゔゔー」
なんとか起き上がり、なんとか自転車に乗る
泳ぐ「アップアップ」

150円喫茶にてタケヲとミーティング

立ち直れず倒れる。「過労死だけはイヤじゃ」

タケヲ、Tシャツをつくる


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月16日

7月16日(火)はれ あつー

タケヲ、家
イチコ、新宿
・ラジオ局来る。
おっちゃん「ホレ、めし代だ」2000円

タケヲ、オブジェ作り AM3:00ごろまでやる


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月17日

7月17日(水)はれすげーあつー

新宿
・「ハニーワールド」着手
・「Q」

おっちゃん「コリャ〜」→「ゴメンな」
どっちも顔は怖い

☆動く歩道の完成式。←なかったらしい

Tokyoジャーナル モンティー「Hey Jun!!」
モンティー、突起物を蹴る「チッチッ」

タケヲ、オブジェAM3:00ごろまでやる
イチコ、AM3:00すぎまで眠れず。「あつーい」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月18日

7月18日(水)あちーあちーあちー

高崎線にて
タケヲ「ウキームキー旅先バージョン(Box席)だー」
 ↓
タケヲ「Zzz」
イチコ、やれやれ

オバさん「こんなんやめてよね。私は認めない、認めない」
ダンボール村のおっちゃん「私らだって必死で生きているのです」←この言葉に何も感じないオバサンはバカです。
きっとバカなのだろう。オバさんに参政権を与えてはいけない。あんなオバさんがほとんどなのだから。
せまいキャパ、人の言うことは丸で聞こうとしない。自分から怒鳴り込んでおいて、複雑な事情がありそうな予感がしたとたんに捨てゼリフを吐いて人ゴミに消えて行った。

通りすがりのおっさん「みやまくわがたが20万円だっていうんで、山梨からクワガタ持って東京出て来たんです。結局三千円で京王デパートに置いて来ました。」

やすのさん登場「久しぶりデスー」

石川志伸さん登場「文章何でもいいから書いて下さい」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月19日

7月19日(金)はれムシムシ

タケヲ、イチコ「アウー」ズルズル

桐谷さん、エリザベスさん夫妻に会う。
よくしゃべる。

エリザベス「日本画は死にました」
桐谷さん「いやー、私も昔オートバイでアッチコッチまわりました。日本人はダメですね、絵の在り方間違っている」

イチコ「絵のあり方がどーのこーの、だからこうの」ドン、ビシ
可哀想なタケヲ


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月20日

7月20日(土)ややすずしいけどむす

のんびりぐったり

昨日帰れなくてイチコのオヤジさんに泊めてもらう。

今日の行動
・ルノアールへ
・トイレ、小田急
・うどん屋へ
・無印で帽子を買うイチコ
・ドトール(新宿二丁目)
・演劇を観に(ピスタチオ)内容はともかく、笑える。笑わそうとする意気込みがとってもいい。
・そば食う(新宿駅)


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月21日

7月21日(日)雨時々くもりけど蒸し暑い

イチコ、新宿へ

看護婦「看護部やってるんですケド、私、何が正しいかわかんなくなっちゃって・・・」
イチコ「苦しむ人はそれが運命なのではないか、と。お互い苦しみながら頑張りましょう」

週刊金曜日出てましたネ、ホラ

まっちゃん「ホレー、炊き出しだ、喰え」

高沢さん「24日以降に打上げやろう」

十八九の兄ちゃん「ウマいッスねー」
アムラー系の彼女

タケヲ、自宅


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月22日

7月22日(月)はれ

イチコ、大阪へ行く。
イチコ「大阪行ってくるわ」
タケヲ「うー、ぢゃ、気を付けて」

Tokyo.st.
イチコ「お母さーん」
とにかくこれからが問題なのだ。

タケヲ:
泳ぐプール
Tシャツ作って
ペニーヤスリがけ→足りない所の補修、硬化剤を塗る。


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月23日

7月23日(火)大阪は晴れ 埼玉はきりさめ

陽子は通天閣のふもとに住んでいる。ここの風景はどこかで見たことあると思った。それは松本大洋の「鉄コン筋クリート」だと分った。
僕はシロ?それともクロ?

タケヲ:
大かたねてる。時々ペニーの世話。気が向いて目をつくる。「うーん、まだかわかないの」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月24日

7月24日(水)くもり千葉ははれ

イチコ、タケヲ西船インターユー、夕刊フジ取材。てんのうじやサン。

イチコ「生産性を持たない人間はクズ扱いなんだよね、今の世の中って…、なんだ、かんだ」
イチコ最悪顔の角度が気になって目が離せないタケヲ

タケヲ「うわーお」
全くイチコの話しを聞いてない。

・カニの上のたまご
・タケヲ部分の絵部分
・蛍光塗料
・天使
・はがれたあと


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月25日

7月25日(木)くもり

小川さんが描いてた絵。こんなような絵。

石川さん。
恩田さん(初)「こんにちは、ボランティアやってマス」
迫川さん登場「DM来ましたヨ」
久東さん「絵描きたいんだカンディエンスキーに似てるね」

ジェッソ、グロスポリマー忘れないこと。和紙、ニス、アクリル白、黒

・ハニーワールドのサイド(入り口)
・いかるハニーの横


サラリーマンにペンキを蹴られる


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月26日

7月26日(金)はれ

タケヲ:
目を作る。
まるまる二日をかけてチャチイ目80個つくる

イチコ「いつか目覚めるだろう…、あたたかく見守るイチコ」

「芸大」にて山根→「神谷バーにて」→ラーメン屋に入って→電話「Paeです。ギャラリーでのライブは中止になりました」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月27日

7月27日(土)はれ

新宿
「どうしても分り合えない現実」
トウキョークラムボン

コニカギャラリー受付嬢「支配人は今夏休みで8月4日まで来ません」
イチコ「くー、犯したろか」
タケヲ「また・・・」

イチコ、トボトボ

タケヲ「またイチコがとんでもねぇことするんじゃ」ハラハラ「君が代歌うんじゃ・・・」

サコカワさん「コンニチワー」

都庁の職員「私は君達と反対の人間、都庁の職員ですが、この絵面白いから、ジュースでも買って下さい」

たかさん登場、元バビロニアコンプレックス
「環境文化研究所の研究員です」

☆Paeさんにtelする
☆大久保さんにtelする
☆宮沢(テレ東)さんにtelする

夜:マネキン運ぶ


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月28日

7月28日(日)今日もはれ

東京クラムボン
ゾウしても分り合えない現実
「おいらん家」

久東さん絵持って登場

韓国の学生「私、韓国の学生デス。すごく感じるもの、あります」

おばちゃん「ここの人達の表情を表しているね、この絵達は。頑張ってね」

「ワタシ、キャルフォルニアデ美術ノ先生ヤッテマス」

タケヲ「?」
イチコ「・・・」

LeeさんのDJ聞きに行った。金が無くて腹がさみしかったが、観に行って良かった。
電話をかけに出たとき、40〜50くらいのホームレスと見られるおっちゃんがご飯をたべてた。かたやパーティ、かたやひとりで外で食事。おなじ道の上で。


馬場に泊まる
オヤジ「ったく」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月29日

7月29日(月)はれなのだ


イチコ、イライライライライライライラ

馬場にあさひ銀行はないよ
イチコ「ナニ、ガビイーイイイン」

イチコ「ああムカつく」イライライライライラ

あさひ銀行
イチコ「入ってない!!」

タケヲ「その後の始末の大変だったこと・・・」

イチコ「ガー」
タケヲ、「せっせ、せっせ」
イチコ「いいわけなんてすんなよ」
タケヲ「ガーン」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月30日

7月30日(火)

これからのこと、お金の事、タカザワさんのこと、色々と話す。
重ーい雰囲気


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年07月31日

7月31日(水)はれ

新宿

知と血

「すぐそこに勤めている者ですが、キレイになっていいです。」

変なカメラマン「精霊を探して日本中を巡礼しているんです」
イチコ「で、僕らの絵に目がとまったっていうことは、実を言うと「言い得て妙」なんですよ」
↑O脚イチコ

タケヲ、花とかくとう。
↑格闘するとドツボるタケヲだが、不思議なことに色の感覚は良かった。イチコ談
たけを「あたりめーだ!」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink