TOPFlash VersionHTML Version新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

« 1996年05月 | メイン | 1996年07月 »

1996年06月01日

6月1日(土)

上尾茶店でDM会議。その後イチコ、タケヲ新宿へ。
タケヲ:池袋へ
イチコ:描き続ける。
☆読売英字新聞が取材に来る

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月02日

6月2日(日)

イチコ、新宿へ行くが何も描けず。

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月03日

6月3日(月)

イチコ、ワープロ打ち

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月04日

6月4日(火)

イチコ、新宿へ。
☆フィリピンのジャーナリストが来る。
・キリスト教の学生が来る。

親分こと佐々木さんの派閥「新宿きょうだい会」がはばをきかせている。
いよいよ本格的なスラム化に突入か?


いかついおっちゃん:「よぉ兄ちゃん、お前の絵は冷たすぎる。もっとあたたくて優しい絵を描け。」
そのいかついおっちゃんが見せてくれたノート。
「お母さん、私は新宿で仕事をしています。がんばってます。」
笑いそうになったけど、泣きそうにもなった。


タケヲがマンガ本読んでぐーたらしている間、イチコは新宿行って絵を描いて、ホコ天観察、コニカギャラリー行って、取材受けて、ワープロで文章考えて、やることキチッとした上に酒まで飲んでいた。
なんというバイタリティー!


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月05日

6月5日

DM制作
夜10:30頃、イチコ勝手に寝に入る。タケヲ一人で仕事する。アア…。
(寝ているイチコのすねにガムテープを貼るタケヲ)

その後ちゃんとふとんでくるんであげたタケヲって何て優しいんだろう!!!


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月06日

6月6日(木)

Paeさん来る。一緒にタカザワさんと会う。
イチコ大首

タケヲ:「やる気でなーい」
イチコ:「タケヲ、負けちゃダメだ!!」(←なんて言われた覚えないぞ!タケヲ)

そうそうイチコの顔がでかい。
じゃなくて大首絵結構上手く行った。
今日は何だか疲れた。タケヲ


足の長いPaeさん
顔のデカいイチコ
目のすてきなタカザワさん

ああ、この人達ってヘン…、と思うタケヲであった。


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月07日

6月7日(金)

団地でDM制作!!

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月08日

6月8日(土)

☆西川口カノーマネキンよりマネキン3体持って来る。
手ナシ。

オバハン作るぞ。太田参照。

今夜やること
タケヲ、DMづくり、公募チェック
イチコ、文章作り、物語考案


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月09日

6月9日(日) 新宿

☆吉田さん、Paeさん、読売英字。
分ってもらいにくい人が結構ここにいる。

タケヲ、線で描いて行く。イチコ、なんか死んでる。←イメージはあるんだってさ、ケッ

※次ページ
オッサン:「俺ァね、詞を書くんだョ。アンタ絵は確かに似てる。でもナー、本当のその人のカオ、それから出て来るもんは出ていない。彼女、新潟出たの、俺も新潟。三男坊なんだ。18の時東京出て来た。」

よっぱらってゴキゲン、オヤッサン。ゴキゲンな二人。楽しくやってろよ。

日曜日、その日の帰り。


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月10日

6月10日(月)新宿

イチコ:「メガネ新しくしてキモチわるいー」
タケヲ:「セッセ、セッセ」
 ↓
タケヲ:「セッセ」
イチコ:シュー、くらくら
 ↓
タケヲ:「セッセ、セッセ」
イチコ:「Zzzzzzz」

オッチャンがシェイクくれた。Tシャツもくれた。
早くあげないと申し訳ない。


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月11日

6月11日(火)

おっちゃんより1000円、ジュース代にって、るる・・・

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月12日

6月12日(水)

女の子:「都庁まで聞いて来ました」

Pasさん:「金曜日の1時より決定」

学生?:「グラフィックやってるんですけど、ペイントも興味あるんです!今は就職活動中。明日も来ます」

ペンキ屋のにーちゃん:「ペンキが生きてるよ!!」

通行人:「働けるのに働いてねー奴らの手助けになってるんだよお前らは」
と言って振り向いた時にはいなかった。

通行人オジサン:「子供達に海の絵描いてやって、ね、ボランティアでやってるんですけど」

住人のオッチャン:「ありがとね、はいハンバーグ」
どう見ても怒ってる顔なのだが、気をつかってくれてるのだ。


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月13日

6月13日(木)

夜、千葉へ
タケヲは気まぐれ不機嫌しかもイチコに八つ当たり。最低最悪それでも耐えるのはイチコが大人だからなのだ。

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月14日

6月14日(金)

イチコ:
ホテルインターユーにて撮影!疲れた。どうなるこっちゃ?

タケヲ:
しんどかった・・・イチコちゃんごめんねぇ、まあゆるせ、いいやねー。

イチコの下っ腹ひっこませ計画はどうなる!?


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月15日

6月15日(土)

タケヲ:1時間遅刻
イチコ:ゴキブリ大事件


通行人:「電波少年でみた!」
タケヲ:ムカッ

通行人:「渋谷でもやってるよ」
タケヲ:ムカッ

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月16日

6月16日(日)

欲望
俺達を観に来させる!

ウネモトさん観に行った。


※制作ノート vol.4(96年4月27日〜6月16日)終

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年06月17日

Vol.5


※新宿西口地下道段ボールハウス絵画制作に集中

'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

6月17日(月)

イチコ:
ああ、どうしてこんなに悲しひ気持ちが胸を支配するのだろう・・・。

一方タケヲ:モグモグ
タケヲ:してねえって&布買い出し

イチコ、何も何もせず


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月18日

6月18日(火)けっこう雨

・「新宿地下道の風景」及び「くもとちょう」しあげる
☆兄ちゃんにいなりとコロッケとポテトをもらう。
☆せぬま登場

背のデカイ兄ちゃん「ひろし」に入れ墨を見せてもらう。なかなか見事。

・本売り倉庫の「カブキ」着手。

都の第一回「オブジェ」工事


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月19日

6月19日(水)はれ風強し

家で制作のわけだったが、タケヲだれまくり、イチコ何もせず。対して代わり映えしなくってよ。
演劇観に行く。ちょっとさみしい。

タケヲ、家へ荷物をとりに→家い物して→イチコの家へ、風強し一日。ゴウウウ
イチコ、ハム研よんで笑うの図


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月20日

6月20日(木)はれ

イチコ、美容院へ行く
タケヲ、郵便局とぴあへゆく(大宮マデ)
「額」の材料
イチコにパスタ作ってもらう

この風景はいいねえ

イチコ:雨貝さんの個展、銀座J2ギャラリー
東京ジャーナルに電話

DM出した人
・りえちゃん
・上條
・マリー
・朱保


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月21日

6月21日(金)はれ

7/11,12,20←必ずあけること!PM7:00ヨリ

イチコ、ひどい下痢「シャノアール」で会合
イチコ:「う〜〜、おなかいたい」
タケヲ:「あっそ」←(いつも冷たいタケヲ)

(イチコの母、ハンガーに札をくくりつけて金を渡すの図)
イチコ母:「ホレ、お金渡すから」

☆無×一色創庫Tシャツ
イチコ、タケヲ、チャリで買い物。上尾探索、イトマン見学

(※絵右下


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月22日

6月22日(土)わりとくもり

イチコ、西船橋へペンキを取りに行く。
・指名手配者達の彫塑 ←もう先を越されてる
・身体障害者の彫塑 ←アイデアはいいが私はパス

オバサンを早く作る→ちょっとアイデア出しすること

イチコリュックに入れたペンキがこぼれて自失ボーゼン。
その頃タケヲ、グーグー →本当は「ウウ、きもちわるい、ゲエエ」

ジュンコポへ行った。あとは連絡待つのみ

☆元TBS東京モード出身の石井君参上
☆「女房が家出した」というおじさんに新宿東口の場所を聞かれる。「妻が家出をしまして・・・」

今日の絵
うしの右
うしのサイド
はんにゃ
ちょうちょの白抜き

夜、いわし
タカザワさん:「Fryday載ってなかったねー」
ナベちゃん


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月23日

6月23日(日)くもり時々はれ

はんにゃ
うし

Paeさん、みちおそえじま

タケヲ:「長浜ラーメン」「ラーメン」「ラーメン」
しんけんイチコ:「わかったよ」

タケヲ:「オナカ痛い・・・げりだ」
イチコ:「タケヲのかわりに僕が頑張るよ」

タケヲ:「ウソつき…」「うそつき」「うそつき」「ウソつき…」「うそつき」

最近タケヲ、だれてて下痢してる。


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月24日

6月24日(月)はれ?くもり?あめ?

この部分に文字を書くはずだったが…

イチコ:「・・・・」
タケヲ:「保留」

イチコ:「ぐす」ポツン

宮内庁御用達おやじ来る
ぱえさんコーヒー2本置いて帰る

よっぱらいわけわからんカメラマン来る。


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月25日

6月25日(火)小雨

タケヲは土曜日まで家で制作、イチコは新宿ヒトリで・・・のはずだったが、
タケヲ:「アレッ」
イチコ来ず。

タケヲ:
イチコのことだからまた酒買いにいって、家に持ち帰るの待ちきれずにその辺の公園であけて、飲んで酔っぱらってわけわかんなくって、またどっか、土の上で寝て、記憶無くして、人間捨ててるんだ。
でも、雨に濡れるから外じゃないかな、家には電話してもいないから、父ちゃんとこでマックでもうってんのかなあ、あとはミワさん家でも行ってグチッてるのか、それともどっか酒屋のはしご・・・・イヤ、金は「ないはずだ。」
となるとやっぱどっかでのたれ死んでるのかー

イチコ:
悩み多き繊細な芸術家、人から遠ざかり独り精神(こころ)の内を潜る・・・。
虚しさと酒の量は等しく膨らんでゆくのみ・・・・。


あー酒
うー酒
いー酒
 さあ、「カ行」からもう一回!

タケヲ:「ニュースみてればイチコ出て来るかも」
本気だった。


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月26日

6月26日(水)

タケヲ:予定返上新宿へゆく
「イチコが死んだら私一人になるのか、ハードだなァー」
「しかし今死んだら単なるアホだしな。まさかそんなはずかしい死に様ではないと思うけど、イチコだしな…ブツブツ」

よっぱらいカメラマン再登場、寄ってなくても口調は一緒やった…
女の人と一緒、前イチコに質問した人、私にも同じ質問した。

木暮さん:「日の出町のゴミ処理場問題で青島知事とのぶつかりがありまして・・・」
タケヲ:「フンフン」

「イヤー」(声を掛けられる)
木暮さん:「あッ、お久しぶり、ご無沙汰してます!」

木暮さん:「君らみたいなアーティスト達がそこにもいて交流を持ちたいと言っとるんですよ、それで30日に…」
タケヲ:「フンフン」

「イヤー」
木暮さん:「あれっ、帰られたんですか!」

木暮さん:「どうですか調子?」
「イヤ、まあってことよ」

歩き去る

タケヲ:「あれー?そんで、なに?」

イチコ:
一日中、オエーッ、オエーッ


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月27日

6月27日(木)くもり、ちょっとさむいくらい

イチコなんとか復活

タケヲ:「よかったネ、いちこ!」(ったく、っとーしいったらありゃしねえ、とっとと仕事しやがれ)

左・顔の絵右・人の絵

タケヲに僕の深い悲しみは分らない・・・。あ〜ゲージツ家は苦しひ。

分ってたまるかオヤジの悩み、ハゲ神経痛、胃のもたれ、クスリお酒で治るって。

木暮さん、お調子屋さん、「オブジェなんていらないのだ。」
ポロ、イエロー

この間の酔っぱらいカメラマン再々登場「パシャパシャ」

稲葉君「僕ら活動家ですから」難しい話しをなんたらかんたら
ポロ、ピンク

イチコ:「ホームレスの存在は都市の潜在意識なんです」

Paeさん「フライデーまた一週伸びました」
ポロ、グレーらるふろーれん

吉田さん「新宿の目を撮って来ます」
かもくな感じ

学生「映画学校の学生です。」

男性「ピースボートの者です」

女性「神戸から来ました」


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月28日

6月28日(金)はれ?

西貝塚環境センターへ

職員「ここはゴミを集める場所であって、ゴミを持ち出す場所じゃあないのデス、ハイ。」
イチコ「ガーン」
タケヲ「しょんぼり」

イチコ「がっくり」
タケヲ「しゅん」

イチコ、自転車を切り返し、酒屋へ「くすんくすん」
酒屋「いらっしゃいませ」
タケヲ、止めようとして、

ガチャン!!
タケヲ、つぼ破壊事件
 ↑イチコが悪い。


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月29日

6月29日(土)はれ

イチコ、イトマンへ行ってひと泳ぎ→打上げマグロ状態

タケヲ途中で上がる
タケヲ「あと、ヨロシク、バーイ」
イチコ「まかせとけって」
 ↓
ハーリャソーレ、クリシュナ、クリシュナ〜
イチコ「炊き出しだ」
(描いていた場所を追われる)

タケヲ:
アリーに会う「ハーイ、もー仕事キツイよー」
5月ゲロデビュー果たす


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink

1996年06月30日

6月30日(日)けっこうはれ

イチコ:「タケヲしっかりしてくれよ」
タケヲ:ムワ〜ン
 ↓
イチコ「神田に行ってみるか?」
 ↓
神田ギャラリーにて鑞彫刻観る。
タケヲ、イチコ「・・・・・・」
 ↓
イチコ「何も言わないタケヲムカつく。自分もものをつくってる自覚があるのか」
タケヲ「だからものをもっとつくるのさ」
一時、きまずくなる
 ↓
とりあえず新宿において完成!
明日から、他の制作にやっととりかかれる
左・顔右・人と花

☆BBCTVが来る。


'96.06.17〜08.13 Note 05 : Permlink