TOPFlash VersionHTML Version新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

« 1996年03月 | メイン | 1996年05月 »

1996年04月01日

4月1日(月)雨あめ あめ あめ

天井のケンタウルス君の流れを二人でとる。徐々に埋まりつつあるのだが、なかなか天の力が降りてこないのがつらい。

イチコ「それでも私が突然 口紅などつけた〜 ものだからぁ〜、お前だいじょうぶかと…」 ←ヘッタクソ
タケヲ「絵かけ!!オラ」

電話口「タケにいじめられたら言ってね」
タケヲ「ウン、ウン」

イチコ:ヘッブション!!
タケヲ:ワッ

タケヲ:ホント、失礼だよ、オヤジ
イチコ:シュン ←とはならないから腹が立つ

※次ページ
スケジュール
AM4:00 就寝
 |
11:00 起床
 | 朝食
12:30 制作
 |
PM7:00
 | 夕食
8:30
 | 制作
0:30 制作終了
 | 片付け
1:30 305号室
 | イチコ風呂
2:30
 | タケヲ風呂
3:30
 | ミーティング


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月02日

4月2日(火)曇り

11:04 起床

この部分やる。

ハウスカレー
デュアルエアバッグ
ミズノ
三ツ矢
とんがりコーン イチロー

今田こうじ
東野こうじ の番組 CMこうじ園

タケヲ:銀河鉄道999やってない…

堀口社長:このカメラはじめてなんだよ。
3月発売新製品

タケヲの寝ながらくねくね手動かしは毎日つづく

コンドームのTVCMを作りたい、に出たい


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月03日

4月3日(水)雨 くもりだった気がする

PM5:00
銀鉄やってないー!

AM12:40頃
武氏無言のまま去る
タケヲ:そのまま寝ておく

イチコ:3:50amまで絵を描く


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月04日

4月4日(木)晴れ

バシ、バシ、ドン、ドン
「起きろ、起きろ、タケヲ起きろ」

タケヲ:「ハッ」

今日のイチコ

イチコ:ガーッ、ガーッ

タケヲ:ムカッ

朝起きて絵を見たら渦巻きができていた。
青でグレーズして落ち着いた。砂漠が難しいよこりゃ。

高沢さん:ま、がんばってくれ
タケヲ、イチコ:ハイ

イチコ夜、顔面蒼白になる


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月05日

4月5日(金)はれ

イチコ:こうやって外に出て陽の光にあたらないとね。
タケヲ:ウンウン

イギリス行きは決まらなかった。僕らはまだ、求められてはいない。
求められる事が目標ではないが、表現をしている以上、この僕らを「スゴイ!!」という人間が沢山いないとしょうがない。

イチコ:やっぱ、ばんばろーぜー


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月06日

4月6日(土)

イチコ:引っ越しの手伝い

タケヲ:うぐ、うぐっ
恵比寿の洋式トイレにずっと座ってたかった…
うゲェ、オエェ、ぶきー ←下痢の音
何かにつかまらんと立ち上がれない

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月07日

4月7日(日)

イチコ:引っ越しの手伝い

タケヲ母:アンタ何やってんの。起きないの?どーすんの?
タケヲ父:セーロガンのめ、一発でキクゼ! ←20回くらい繰り返す
タケヲ:いいの、この格好がいちばんラクなの〜

タケヲ母:ふとんで寝なさい!
タケヲ:テレビの音が聞こえないといやー


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月08日

4月8日(月)

イチコ:月曜のam11:00頃 ホテルに着く(小島医院によった)
☆Paeさんからtelあり、水曜日に取材に来るとのこと

イエモンでてた。ジャムは良い曲、だが最近あきてきた。有線はスゴイ。

こっち→あっち
人が死ぬというのはこっちからあっちに行くだけで、別になんてことはないのかしら

あがた森魚のトークが聞けなかった。
この胸の苦しさは何だ!?
明日になればきっと治る
(昨日もそう思った…!!←コージ苑ヨリ)


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月09日

4月9日(火)晴れ 部屋の中が暑くなって来た

タケヲ
・砂漠の顔 形作り
・天井の目 描写
・コーナーの翼
・大きい手と葉っぱ
が今週出来ればあとは描写じゃないかと。

砂漠の奥行き、冷蔵庫をどうするか

イチコ
・恐竜の足→形作り
・ケンタウルスの髪→形作り
・ゾウのまわり→形作り
・花の描写→描写
・巨大花の葉脈→描写
・川の下→描写
・ゾウ→形

○ヒーター
○三角台
○冷蔵庫
○スピーカ台
○オブジェ
○受話器
○食器入れ

・大久保さんからtelあり(古畑任三郎が9時にやるよって)


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月10日

4月10日(水)それなりにくもりどんより

PAEさん登場 3時間程取材を受ける

パエさん目はなれとる

Paeさんはなかなかシッポを見せない人だナー
紳士的で頭も良い。でもどこかかわいい。
写真か共通するオーラ→どこか反体制的


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月11日

4月11日(木)くもり 花は散らないでくれ 夜雷雨

フロント そうざいおばば
夕食 カレー、さつまいも、チーズ、サラダ

朝、とてもしんどい。

☆りえちゃん登場、ビデオ撮る

・ケンタウルスの髪、上半身
・ゾウのまわり
・瀧
・景色の左上
・手、葉
・砂漠


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月12日

4月12日(金)晴れ風ビュービュー

イチコ:ケンタウルス
タケヲ:砂漠

丁度1ヶ月記念
夜桜を見に行く。
焼きソバとお好み大判を食う。
酒が勝手に熱燗になるのを飲む。

砂漠が終わればあとは空をやって描写の世界になる。辛いのはこれからだ。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月13日

4月13日(土)はれ

イチコ:東武美術館「こうして印象派は生まれた」

5:30 川越
久子's友人関係花見に参加。
ドレミファいっき広める。
そのまま久子ん家に泊まる。

ノリの良いイトウ君盛り上げた所で倒れる。
タケヲ同じ行動

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月14日

4月14日(日)はれ

☆そえじまさん登場写真もらう。
☆韓国のTVプロディーサーが来る。

タケヲ:もようあげ、くじら君
イチコ:七転びおっちゃんの所

・太田登場
・菅原参上

イチコ:たくみと新宿へ。
28歳ゼロックス研究開発者、電通大出身。
今はぷくぷくと太っているが、高校時代はメタル少年だった。
僕より不良だった。今でこそエリートだが。
僕より成績が悪かった。
数学教えたもん。チョーバ○だった。たくみ。
理系のプロに僕は数学教えてたのさ。フフフ、僕って秀才!!
ジュースもらう。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月15日

4月15日(月)

☆JAWA TeaのCM(ドジャースを観る人々のシーン)
☆壮健美茶

イチコ:10時頃350Wの球とスタンド持ってホテルに到着。
昼食をとって気分が悪くなる。少し横になる。


不思議な夢を見た。

新幹線が大地に突き刺さっている。空は暗いが大地はどぎつい原色に彩られている。

頭にターバンを巻き、髪型が花みたいな女の人が来る。なぜか右手を上げている。同じ格好をした女の人がもう一人いるが、そっちの女の人はブサイクだった。

壁から線がはがれて部屋中を埋め尽くす。


部屋の絵の世界は
   ↓
確かに夢で見た事のある風景にする。
あの部屋は夢の中なのだ。無意識の景色なのだ。
早く夢の世界を見てみたい。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月16日

4月16日(火)雨

リアル一品オバチャン:
「毎日ごはんばっかじゃ、あきるでしょ」
てんやもんらーめんを差し出す。
タケヲ:「・・・・・!!!」。

無愛想だけどひょっとして、本当は優しいのだけど、そういうあたたかい気持ちを表現するのが苦手なのかも知れない。

イチコ:これがうまいんだよ…、ポリポリ(わさび漬け)
やせ細るイチコ。今じゃ顔が2倍大サービス。

イチコ:羽を描いたらテレビコーナーが見えるようになった。
タケヲ:オリジナル部分の印象が変わった。

☆りえチャン差し入れビールを飲む。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月17日

4月17日(水)

イチコ・タケヲ共に入り口ドアをやる。今までの構図を変更する。

・ステッキ
・懐中時計
・アクセサリー
・水差し、鏡、双六

◎タケヲがだれてるせいで制作進まず。

キョーレツさを増すりえちゃん。どこまでゆくのか…
りえちゃん:「武ちゃん!タケヲちゃん!」

☆夜、社長来る。日野さんともう一人の女性
☆大久保さん来る。社長が帰ったすぐあと。→朝4時まで飲む。大久保さん7:30頃会社へ向かう。

本当は別に言葉なんてどーでもいいんだ。便宜上使ってるだけ。
それと、言葉は使えるけど何も感じてない奴らより言葉を喋れたらスッゲーザマーミロじゃん。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月18日

4月18日(木)

イチコ・タケヲ、入り口ドア付近。大分見えるようなっては来た。

☆夕食後、大久保さん再び登場。制作風景を8mmビデオに撮って帰る。
 ↓
朝5時半まで制作する(昨日の遅れを取り戻すため)

・ケンタウルスの右指
・砂漠の空

イチコ:「わかった〜。タケヲの声の周波数で下痢になるんだ〜」
タケヲ:「人のせいにすんな!!」


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月19日

4月19日(金)小雨

朝の6:30に寝たので起きたのがPM1:00くらいになってしまった。掃除していわたきで夕食。
☆入り口三角コーナー
☆正面砂漠

今日は305ではなく制作中の部屋301に寝る。ペンキ缶と描きかけの絵につつまれて朝を迎えると思うと少しだけウキウキする。

☆細かい顔がない→奥行き
☆ケンタウルス
☆ちょう

※次ページ
ピンク、茶、強烈な色の響きの国。
そこで僕はヘリコプターに乗ってグレーを散布する。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月20日

4月20日(土)

昼に起きて
タケヲ:ケンタウルスの体の色
イチコ:砂漠とイチコの世界のつなぎ
片付けやらなんやら8:00頃帰路につく。

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月21日

4月21日(日)新宿にて

結構出来た。(※など)

くとうさん
エンドーさん
大久保さん
元ハンズメイトのりさんきた。
小暮さん

そー言えば最近露骨に話しかけて来る人が減って来たと感じる。

※次ページ
風呂からあがるとイチコが器用に寝てた。起こすと悪いのでそのまま寝かしとく。

私が小さい男の子でそれよりもう少し小さな少年がこの世界からいなくなる
私が悲しむと世界は正方形どこへでも行けるという。
平均的に世界をもつ、だから安心させられた。
その子はいきなり雨に流れて消えて現世とどこかを旅する。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月22日

4月22日(月)

塩化マグネシウム→凝固剤 とうふ ウマい豆腐に入っている

朝イチコの声がずっと聞こえる。
イチコが私の手をしつこく引くので行ってみると、(プールの金網ごしに)カズが3人いた。バックは覚えてないがこの3色が響き合って緑がとても映えた。ベルディの緑。

なぜ、夢は忘れてしまうケースが多いのだろう?

イチコ:象君の左側
タケヲ:蝶

やっと、イチコが進歩した所で電池切れ。タケヲはまあまあ。

☆Paeさんからtelあり。明日発売の週刊朝日に入ったとの事。律儀に電話してよこしてくれた。なんだかかえってこっちが申し訳ない。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月23日

4月23日(火)元一品おばちゃん晴れ

起きたら午後1:30だった。
前日(厳密に言うと今日)6:30頃寝たせいだ。
イチコ:窓枠の中をヤル
タケヲ:蝶をやる
☆散歩に行く

だんだん〆切が迫って来て苦しくなって来た。でもなんとかやらねば。
しかしこんなに押し迫った時に新しい事をやろうとするイチコは挑戦者なのか単なるアホなのか?!

週刊朝日に載ってた。
イチコ金髪にする。


イチコ「絵がうまく行かなくてイライラする〜、ウッ、ぐすぐすウッ」
タケヲ(あぁ、うっとしいクソッ)でも優しく対応してあげるタケヲなんて優しいの・・・!!「んなことないようまくいくさ」


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月24日

4月24日(水)晴れ おっちゃん

タケヲ熱っぽくなりノビる。
イチコ入り口三角コーナーのうしごときに一日費やす。
くそーイライラ

ヤバイ!!


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月25日

4月25日(木)

ライブ行きたい!めかません パンクラスのプロレス

朝5時に終える。
タケヲは精神的にテンパっている。僕も好調ではない。自分が調子悪いとどうしても相手にその分をカバーして欲しいと願ってしまう。
タケヲのフォローどころか自分の仕事も上手く行かない自分に無性に腹が立つ。
タケヲ:ノーコメント

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月26日

4月26日(金)

タケヲ:今日でひとまずあがり。全然体すら動かない。クソ。とても心残りだがもうアタマいかれてる。しばらくの休み、アタマをリフレッシュさせてくる…。

その分動くイチコ、すごいぞ元アル中!

※制作ノート vol.3(96年2月22日〜4月26日)終

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年04月27日

vol.4

※ラブホテル「インターユー」の301号室内画制作、新宿西口地下道段ボールハウス絵画制作

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

4月27日(土)

タケヲ:自転車で探検。僕のまちをする。大宮まで行ってしまった。その後一度家に戻るが再び外出、トミーの家に泊まる。あとギャグな映画を観た。

イチコ:北の部屋で過ごす。←母?に閉じ込められた。よって夜はやけ酒。

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年04月28日

4月28日(日)新宿

タケヲ:東洋的で西洋的な絵を描く。

イチコ:「きのーはたいへんでさぁー」
タケヲ:「あっ、そーなの、へー」

イチコ:「なんかきもちわるい。うっぷ。からだいたあい、ウプ」
タケヲ:「・・・・」

イチコ、タケヲミワさんちに泊まる。のんだくれる。


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年04月29日

4月29日(月)新宿

タケヲ:天女?の表情がかわってうれしい。よくなった。

昨夜の出来事
ミワさんの家に向かう電車の中で
イチコ:「オトナはたいへんなんだよ…」
タケヲ:Zzzzzzz

A.M.3:00ごろまで
個性の強いカオを持つ人々


'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink

1996年04月30日

4月30日(火)

イチコ:「眠る男」を観た後江戸川橋のラーメン屋。夜、(高田)馬場でのんだくれ
タケオ:高尾山へ行ってくる。

'96.04.27〜06.16 Note 04 : Permlink