TOPFlash VersionHTML Version新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

« 1996年02月 | メイン | 1996年04月 »

1996年03月01日

3月1日(金)あさ雨のちひる晴でよる雨

黒く塗る!
ダレすぎだーー!

・上條登場
・望月君登場、ジュースくれる。
・広告屋に話しかけられる→興奮して色々しゃべる。福吉さん?


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月02日

3月2日(土)はれ ビル風?さむい

イチコ遅刻!

ハエを描くがうまく行かず
カエルを描いて途中

イチコ→仁村さんと会う
タケヲ→トミーと演劇 ショート劇それも若手の まあまあか…

通ってゆく人々の反応はわかりやすい。
中傷の言葉すら聞かなかった今日。

絵に何らか魅きよせるものがないと話しかける人間すらいない
外国人さんが寄ってきたが

イチコ→下北にてイトウ君というカメラマン志望の25歳に会う。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月03日

3月3日(日)はれてるがさむい 風も強い

・トミー昼食を持って登場 ごちそうさまありがとう
・ブラボーさん(スペイン人)登場!

☆ようやく復活の兆しが見えてきた。

カメラマン、外国、コンピュータ
カメラマン
・女性カメラマンに挨拶される→前に来た人
・僕らを探してるカメラマンがいたそうな。
・昨夜カメラマン志望の男の子に偶然出会う。(写真撮らせて下さい)

外国
・スペインのブラボーさん
・昨日話しかけてきた白人
・白人二人連れに写真を撮っていいかと聞かれる。

コンピュータ
・みわどんちでマックを見せてもらう。
・どんな絵でも描けてしまう。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月04日

3月4日(月)

昼から イチコ遅刻
タケヲは本当の遅刻
イチコは目医者でてこずる。

カエルの裏のおっちゃんの言葉
「むしろうっぷんをはらすように描け。じゃないとつたわらん」
・大久保さん登場
「イチコさーん、こんちは」
・どーみてもスジ系の人に声をかけられる
「兄さん、たとえば店のシャッターにも描くんかい?」


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月05日

3月5日は芸大一次

大宮の焼き鳥屋でまりえったと飲む

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月06日

3月6日(水)

イチコ:目医者
タケヲ:ユザワヤ

カエルセーラー服たまご仕上げる!
・かわいい二十歳の学生登場
・望月君登場「約束をすっぽかされた…。」
・「ベルク」にてミーティング ステッカーどうする?

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月07日

3月7日(木)

AM8:00に着くがタケヲちこく。
塗り作戦展開

・建築家のオッサン登場「自分から話しかけといて時計見て仕事に向かう」
・へんな兄ちゃん(文章を学んでるとのこと)


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月08日

3月8日(金)雨のちくもり寒し

ピカソ展に行く(池袋東武美術館)
池袋でペンキと花折り紙を買う
1:00頃新宿着
☆モッチー登場「感情をあらわにする方が魅力的?」
☆吉川英治君新参(27歳) フランスに留学中壁画を勉強中。さんざん話し込む。芸大の悪口で盛り上がる。手紙をくれ。
<売買不能な絵の在り方>
共通するのでは…?

でかい所の塗りをしたとたん通行人の反応が良くなる。

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月09日

3月9日(土)はれ 風強し、寒い

・チックル登場
・夜 部屋下絵 イチコ終始眠る。
・ベルク姉さんに写真をもらう

・大きい家を手がける
インフォメーション前をひとつの異世界にするまで。

夢って何?

夢を心に大きくたずさえた若者が流れの中で無自覚に組織に吸収される?
いつしか夢は目の前の幸福というものにすり替えられる?


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月10日

3月10日(日)はれ 通行人のおばさんに2000円もらう!!

☆そえじまみちおさん(写真家)に写真もらう
☆一次発表二人とも×ペケ
☆「アリス イン アンダーグラウンド」新宿スペースゼロ
・変な雑誌の人に大阪の知事の似顔絵を描かされる。褒美にセブンスターをもらう。りょうさんにあげる。

ケラ
有頂天時代に比べ肌の衰えが目立っていた。下ぶくれ。

もし、今日のゲストがサエキケンゾウなら
(キャーキャー)テイトウワではありません

鈴木慶一「ヒャウオウオウ」
(誰?)(?)(キャァァァッケーイチ、ケーイチ)


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月11日

3月11日はれけっこうあったか 4000円で絵が売れたという

・テレ朝の人が来た。
・カナダ人と話す。Bob 26歳 言葉通じず。でも思いは何となくわかった。

☆「スイートホーム」のあんちゃんの家(ブルー)の戸がなくなっている。
実は昨夜イタリア人が4000円で買って行ったという。3日来ていたと言う。
僕らは2000円もらった。

つかもとムカつく、ぶっころす。←とつぜんそう思った。

・オヤブンとまっちゃんのいざこざ
オヤブンが言いがかりをつけて来た。
シンちゃんは果物ナイフを持っている。
僕らはまっちゃんの家の近くで絵を描いている。
まっちゃんは今日、こっちへ引っ越したのだ。

オヤブン 48歳
シンちゃん ナイフ
まっちゃん 多分70歳過ぎ

「ここはいつでも人が死ぬ場所」

※次ページ
僕は「絵を描く」ということにかまけて、事態を【回避】していないか?

僕は見て見ぬふりは嫌いだ!!
争いごとは嫌いだ!!

どうしてこんなに みんな争う?

それはこの社会が競争社会だからなんだ。
だから男はみな自分の力を”誇示”したい。

僕は今日 はっきりと

ここはいつか イザコザで人が死ぬと感じた。

僕らだって誰かに殺される可能性は充分にある。

死の危険性(可能性)をもっと意識しろ!

人を信じるなと言っているのではない。


小説書くぞおかしありがとおっちゃんが来た。
「バブルの時、不動産やっててもうけけど、何だか人間のこと考えるようになっちゃってね。おじさん小説書こうと思ったんだ」
(笑ってるけど、こんな時も営業スマイル)
「こんちはー」


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月12日

3月12日(火)風強し晴れ さみー

ナ、ナント
イチコ 遅刻!
またやった!!コノヤロー!!
具合が悪かった。

今日、妙な娘が来た。
「コジマの友達デス。一緒にスンデマス。新宿の地下道は墓場だと思イマス。でもここに絵を描く事によって「色」をふきこんでマスネ。」

◎新宿西口地下道を胎内としてみる。
イチコ的確な筆さばきで遅れを取り戻す。
(ウソつき。あなたはキタナい。)←タケヲは真実を知らない。
真実とは第三者が決めるものである。かもしれない。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月13日

3月13日(水)晴れてのち曇り でも風ナシ 気持チヨイ気候

タケヲ遅れてくる
イチコ絵に入り込み過ぎ。古畑を見れず、ボキャ天も見れず、でも桂花ラーメン食った。

空気を描く!つもりで
風景とは 見えるもの 感じたもの 探し出すもの(イメージ力より)
挑戦!

タケヲ:
初対面だが人なつこい子 ミユキに会った。電話くれといってた。
(その少し前にも同い年くらいの女の子に話しかけられた。ウ…うれしすぎる…)


明日からインターユー
部屋を!


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月14日

3月14日(木)はれ ホテル

フロント おじちゃん
夕飯 カレーピラフ

11:00インターユー着
イチコ朝から下痢に苦しむ
・壁紙剥がしにかかる
・高沢さんが来て一緒に買い出しへ。
高沢:ミロ2袋、うまか棒お徳用パック、ボールセット2セットアミに入ってた
作業は夕食をはさみ9:00過ぎまで

11:00寝ようとする。
部屋がイメージ沸きやすくなった。

近目に見れば見る程インチキなこの部屋。一体どういうつくりをしているんだ。

イチコ「アッはずれちゃったぃ」「クソォうまくいかねェ、パテ埋め」「穴あけちった」「ねむーい」「夕飯足りねェー」
タケヲ「役にたたねェ」


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月15日

3月15日(金)朝雨のちくもり しかし雨

フロント 一品おばちゃん
掃除のおばさんのインタホーンで目覚める。9:00過ぎだ。
ゆうべ借りっぱなしの掃除機を受け取りに来たのである。
それにしても壁紙はがしは困難を極める。
終わるのだろうか?
PM12:36まだ壁紙半分も終わらず。天井はどうなる!!?!!

PM9:03 ←この時間以前私がフロ入ってる間ずっと寝てたらしい
イチコ動かなくなる なぜなら働き過ぎたため。タケヲは昼は休み休みやってたのだ。でもイチコは不休の作業!!なんという集中力!!おーっ!!
タケヲ:うそつき、私はちゃんとやって休んだ、イチコはやりながら休んでた、どっちがノーリツいいんだ!?

ますますうっとおしくなるイチコ
耐えられるかタケヲ
イチコ「こんにゃくゼリー食い過ぎた、きもちわりー」

しかしこの部屋は頭の重くなる部屋だ。

夕食:ピラフ、目玉焼き、キャベツ炒め、パン、みそ汁


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月16日

3月16日(土)はれ

フロント おじちゃん
夕食:中華丼てんやもの

天井の壁紙はがし。やれどやれどきりのない作業
パテ埋め

ほこりアレルギーのイチコ、ちり紙を鼻につめて闘う!!


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月17日

3月17日(日)あめ

フロント 無愛想おばちゃん
夕食:かた焼きそばてんやもの

朝二人は音楽の話しをしていた。

朝からよく食うイチコ。イカのくんせい
イチコ「音楽に目覚めた事として、やっぱビートルズって重要だったなァ〜、家にあったんだ」
タケヲ「いーなー、うちなんかフォークと演歌だぜ。しかもレコードとかテープじゃなくてラジオを録音したヤツ」

イチコ「?」

イチコ「ウエー、壁紙食っちゃった、ヒイイ」

タケヲ「いやしい。いやしい、バッチィ、キタナイ、サイテー」
イチコ「だって似てるんだもーん、分かんないもーん、いやしくないもーん」

本日の作業
パテ埋め
ヤスリかけ、とくにドアのところ
イチコが削って木の削りあとだらけとなる。片付けがあーあもう大変


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月18日

3月18日(月)はれ

フロント 一品おばちゃん
夕食 しゅうまい、にらと玉子のスープ

ヤスリがけ
 ゴシゴシ
そうじ
 ブーンブーン
ガムテープ貼り、床保護
 チャッ
考えないでいい分下地作りまでは楽しかった。
下地づくり(サブリミナル)

ムラカミペイントさん登場「これじゃあまずいんですよ」

夜、高沢さんからtelあり
PM 11:17 くたびれて死にそうだ


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月19日

3月19日(火)はれ

(フロント)おっちゃん
(夕食)牛丼

タケヲ、ドツボリ腐敗オーラ
タケヲ:イチコが不潔で耐えられない。イチコが汚過ぎてもう一緒に居たくない。きたない、きたないイチコはキタナイ。清潔な人に会いたい。

今日の仕事(予定)
☆天井サブリミナル→シーラー塗り
☆パテサブリミナルのシーラー塗り
全体二度塗り。
もし終われば明日一日空ける。

タケヲ
人が気分悪い時に限ってこういうこと書いて喜んでイチコ最悪何て汚いんだ。
早く絵を描きたいよう。早く汚いイチコと離れたいよう。

抱え込むように食うイチコ。丸飲みイチコ。
イチコ「ゲフー」
タケヲ「こんなイヤガラセにあってる。助けてー」
オヤジ丸出し
苦しいよワタシは!
キタナイイチコ
キタナイキタナイ
キッタナイ!
汚い!!

※次ページ
下地塗りまで3/19反省会 イチコ→タケヲ

イチコ:2人でやってるのにセッションになってない。
タケヲ:下地塗りにセッションも何もない!
イチコ:2人でノッてる時、気持ちを合わせて、盛り立てて。
タケヲ:イチコのペースについていけない。自分から休もうと言っておきながらさっさと動き出す、仕事始める。そんでタケヲ仕事しないと言う。
イチコ:ハイ、ボクが悪いデス。すべてボクが悪いデス。ハイハイボクが悪いデス。←これでいつも片付ける。終わりはきっとこんなじゃないのかしら。


イチコ:
…かわいそう、ボク
誰もボクを分かってくれないの。
せつない
ともさかりえちゃあん…

タケヲ:あぁ、うっとおしい!!

イチコ:
もぐもぐ、ボソボソ
(流しで食べ物を食べてる図)


本日の制作
シーラー塗り終了。(6日目)

※次ページ
今日は気分が重くなったので7:00PM頃二人で散歩に出掛けた。
イチコ:うー、シーラーの臭いで頭痛がする。
タケヲ:ヴキー、ヴオー、アガー、部屋に缶詰め状態に発狂するタケヲ
 ↓
あのー、部屋の空気が悪いんで外に出て来ます。
フロント:あいョ
 ↓
タケヲ:ウキー、ムキー
(タケヲ走り出す)
イチコ:オーイ
 ↓
イチコ:あれっ?船橋に来ちゃった。
タケヲ:ハフハフ、ミーンミーン、お茶どえす
 ↓
イチコ:ただいま


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月20日

3月20日(水)くもり時々はれ

フロント ぶあいそおばちゃん
夕食 おでん、米

白で下地を塗る。
絵に取りかかる!!

14
| 壁紙はがしパテ埋め&ヤスリがけ
17

18 シーラー塗り
19(サブリミナル)

20 絵画制作

イチコ:ハッ!ハッ!ビュン、シュビ、ビュン
タケヲ:とりあえずほっておく。

どんな時もうっとおしいイチコ。
絵に現れるものは、
姿勢もその通り。
がんばれいちこ!


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月21日

3月21日(木)はれ

フロント 一品おばちゃん
夕食 コロッケ、お好み焼き、キャベツ、トマト、ご飯、みそ汁

イチコ、タケヲ、互いに絵をやる。

イチコ案 ドアを(あの空間全部)油性で描いてみる。

☆絵は進んだと思う。これからの仕事にかかってる。

日ッペが来た!!
ペンキ 油性改→水性にナッタ

絵画2日目
イチコ:復活!ニッペが来てから絵にはばが出た。
タケヲ:首がやたら疲れる…。頭くらくら

イチコ:やっぱりニッペ入ると違うなァ、ハッ、ハッ うれションいちこ
タケヲ:くら、バタン


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月22日

3月22日(金)雨のち晴

入り口三角スペースを黒く塗る
天井の流れを見える様にする(途中…)

「ふとんは洗わないのよ!!ホテルなんてどこもそんなもんよ」

そうじの兄ちゃん from フィリピン 英語、スペイン語を話す。
「Artist?バイトの方がイイネ」

<絵への感想>
タケヲ:自分の方はいい調子。ただイマイチ絵、画面の流れがつかめない。もっと単位を細かくしたいが、まだ時期ではない。とにかく大きな流れをつかむこと。
イチコへ。私の世界は今の所、出せてるはずなので、イチコ(の絵)と早くつなげたい(簡単にでも)
あと、イチコの方の絵はもっと色使って、もっと小さくて見応えのあるものが欲しいと思う。中くらいの大きさがナイ。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月24日

3月24日(日)はれ

一品オバチャンの日 夕食いらない

☆新宿で描いた。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

3月23日(土)くもり風強し

・世界堂にて筆と紙パレを買う。
・さくさんとベルクの女将さんに会う。
・大山夫婦に偶然会う。ベルクでお茶する。
☆「憎しみ」渋谷東映を見る。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月25日

3月25日(月)

フロント おっちゃん
夕食 パスタ、半チャーハン

イチコ:絵の続き
タケヲ:オブジェ

それなりに仕事は進んでると思う、があまりのんびりとは出来ない。

タケヲ:オブジェ胴体をつくる。イメージ消えぬうちに次の段階へ行かなければ。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月26日

3月26日(火)くもり

フロント ぶあいそおばちゃん
夕食 カレー


イチコ、タケヲの絵がつながったらいい。
タケヲ:起きてー起きてー
イチコ:あう、ウ〜、あぅウ〜、ウ〜ッ、ウウン
しかしイチコは動かない


いつまでもボーッとテレビを観るタケヲ


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月27日

3月27日(水)はれ くもり

フロント 一品オバチャン
夕食 ご飯、目玉焼き、うさぎ林檎、わかめみそ汁、センキャベマヨネーズ、小梅

昨日は夜食を食って速攻眠ってしまった!(今日か?AM2:00頃)

真夜中の怪奇
寝ながら手を上げクニクニと動かすタケヲ。
ハッキリ言ってすごくコワイ。
しかも毎晩なのだ。

最近奴隷のごとくこき使われているイチコ。
タケヲ:「イチコ、筆洗って」
イチコ:ヘイヘイ
タケヲ:「イチコ、風呂入れて」
イチコ:ヘイヘイ


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月28日

3月28日(木)はれ

イチコ:
めしくえなーい。どうしちゃったんだろう…
具合悪いのかなァー。絵を描いてないからかなァー
タケヲ:
アラ、かわいそ。もぐもぐもぐ、
むしゃむしゃ

タケヲ:
りえちゃーん♡きいて、きいてー♡
もー!!ウキーッ、ムキーッ
久し振りの他人の声に狂喜乱舞するタケヲ

その後のタケヲ
ファー
モソモソ


イチコ
ヒゲ剃るとこ撮って!とって、とって


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月29日

3月29日(金)はれ

フロント ブアイソオバチャン改めリアル一品オバチャン

絵を描くより真剣にスキンケアするいちこ

なんとなく進んだ気配
それは台を塗ったからだ。明日はフリー、その次の日は新宿で顔作戦
明日はハンズ、イチコはセカイドー

タケヲ
絵の進みはまあまあ、このあとはツメがきつそう。オブジェもどうなることか?もっとハデに!

※次ページ
ハーイ♡遠藤登場!!


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月30日

3月30日(土)雨

イチコ、タケヲ:共に家でゴロゴロ
タケヲ、アカラJr制作!!

アカラJr小銭専門-殺したいほど、にくたらかわいい


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年03月31日

3月31日(日)はれあたたか

・Paeさん登場!!

「これだけのうで持ってるんだからこんな場で描くんじゃねぇ!!」
「スゴイッス」
☆テレ朝が取材に来ていた。
「アンタらがいねーと、ちっと淋しいんだぜ」

「深夜ラジオ聞いて都庁の側だったか壁だったかに絵があるというんで写真撮りきたんですけど…
リスナーの人がDJに「私も感動しました!!」言ってたんで探してるけど見つからないんです」

「そいじゃあ、見つかんないとゆーことは少なくともこの絵じゃないってことっす。」


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink