TOPFlash VersionHTML Version新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

« 1996年01月 | メイン | 1996年03月 »

1996年02月01日

2月1日(木)

朝、自宅でイチコ入浴中タケヲ登場!!
昼〜午後、大音響の中、泥酔のイチコ
たんたんと印刷屋にtelするタケヲ
ピザカリフォルニアの兄ちゃんがビビってた。申し訳ないと思った。

風呂 2週間
便所 2週間
部屋 1ヶ月
計2ヶ月

途中経過を見せる、完成度が保たれている。
我々の芸術作品である。

トイレ→裸体の連なり、トイレという密室の安堵感を根こそぎ奪いとるような絵
風呂→覗くと言うシチュエーション、いわゆる芸術性、開けて行く感じ


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月02日

2月2日(金)さむーいさむーい日

・ステッカー→月曜下絵
・かんばん→月曜下絵
・部屋→下見2/6(火)or9(金)

池袋ハンズ(素材研究)
星だらけの茶店でアイデアをねる〜新宿→

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月03日

2月3日(土)

→いわし→そば屋、半魚人 ウキー ムキャー→カラオケ→朝、高澤さんと別れる→養老の瀧→帰宅AM9:00頃→ねる→3:30PM起きる→かんばん部屋などのアイデアを練る→夜中(明け方)寝る→

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月04日

2月4日(日)

なぜかこの日も体がダルい。
朝 8:00ちょい前から 夜 12:00すぎまでTVを見続ける。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月05日

2月5日(月)はれ あたたかし

イチコ歯医者に行く。親知らずを抜く。ショックを受ける。
かんばんの下絵制作にかかる!!


題:歯科女医の罪
「出血がひどかったら、薬、飲んで。
1時間は、食事、しない方がいーわね。
又、来て。
お大事に。」

「はぁー。」
(オリャー、コノー、ザケンナコリャ、ったくキモチイイゼ)


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月06日

2月6日(火)

かんばん下絵完成!!

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月07日

2月7日(水)

歯医者のあと
朝から酒、
昼過ぎにクロッキー帳を買いに彩光舎へ、終電まで飲む。

2/9
タケヲと布地下見
大宮やきとり
(※2月8日のことかも?)

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月09日

2月9日(金)

川口のJUNコーポレーションでおふだ制作起動
浦和でお好み焼き「ぼて吉」帰りの電車でオガちゃんに会う。
うちで酒


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月10日

2月10日(土)

メガネ屋による
駅前の喫茶店で峰岸了子さんの本を読む。
ストリート写真を考案
コンドームのCMに出たいと思う。
服のデザイナーと出逢いたい。

部屋はなぜかアメリカ風をイメージ

おふだを貼りまくる。噂を流す。
「このおふだを10枚見つけると霊感が身に付く。」
「剥がすと死ぬ」「汚すと死ぬ」
「見つけて4回手を打ち、4回お辞儀をする。4日の間に44枚見つけると予知能力が身に付く」

ウルトラマンものCMで結構おもしろいヤツ
ダダレーシングコンパニオン

コアラのマーチ作戦
まゆ毛付きを見るといいことがあるみたいなもの


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月11日

2月11日(日)

5時からまるます屋で飲む

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月12日

2月12日(月)

司馬遼太郎死ぬ。

※次ページ
CMに進出するなら
・コンドーム
・電動こけし
・そうぎ屋
・部落解放
・宗教(新興宗教)
・皇族コマーシャル

人間は神秘を科学に変えて来た
タブーをはがして来た。
僕の欲望もそれだ。

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月13日

2月13日

FAXをとりつける
大久保さんからFAXが来る
ジュン・コポからおふだの下絵来る

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月14日

2月14日

ジュン・コポから字入りのFAX


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月15日

2月15日

インターユーへ。
その後新宿へ行き、ダンボール制作を再開する。

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月16日

2月16日(雪)

歯医者に行ってから新宿へ
Flash取材

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月17日

2月17日またも雪

さむい クラス会で朝までのむ

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月18日

2月18日少々雪

「新しい天使」というミニコミ誌の丸川さん
テレビ朝日の大和さん
再スタート第1号完成!!

どうも酒を手放せない僕
ヤバいかも。
神様どうか僕に力を!!

※次ページ
自己解析
そう言えば僕は団地で育った。クリーム色の巨大な建物に同じ間隔で同じ大きさの窓。
 僕はあそこが恐かった。
 ひとりひとり、違うはずだ。
そんな思いがダンボール制作とつながっているのかも。

※制作ノート vol.2(95年12月16日〜96年2月18日)終

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年02月22日

Vol.3

※武盾一郎・吉崎タケヲによる、ラブホテル室内絵画制作、新宿西口地下道段ボールハウス絵画制作(撤去後、段ボールハウス群は西口地下インフォメーション前に集中、増殖する)

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

2月22日(木)平8年2月15日再スタート

ネズ公の家を仕上げる(3日間)

・大久保さん来る
・フラッシュ写真撮る
・東京新聞の記者、偶然通りかかり写真を撮って去る
・週刊朝日のカメラマンPaeさん偶然通り写真を撮る

<今日の中傷 words>
ババア「絵なんか描いてないで(野宿者に)仕事するようすすめたら」
リーマン「汚ったねぇんだよ」オヤジ(推定50代前半〜40代)
リーマンオヤジ「火をつけてやる」そのまま人ごみに逃げ込む
オバサン「役所の迷惑になるようなことはするな。みんなメイワクなんだから、絵を止めなさい」

食べ物を(ホームレスに)カンパをしたオバさん。彼女は食べ物をめぐんでもう時の人の気持ちを考えてない。
(オバさん)私って「かわいそうな」人に食べ物をあげるとってもいい人
彼女にとってホームレスの人達はあわれな人なのだ!!
「あわれな人」ホームレス


人を救っているという自己欺瞞がボランティアを腐らせる
(僕がボランティアを嫌いなワケ)

イチコ:「誰だって好き好んで炊き出しなんかに並んでない」


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年02月24日

2月24日(土)はれ

・小暮さん久々の登場 日に焼けていた(バンコク)
・万引きで連行される少年3人が通る
・スポーツ報知 佐々木(26) 今度飲みませうと言って去る
・杖のおっちゃん来る。写真を撮るのを快く引き受けてくれた。
何故だか緊張してしまった。←コレって…。

・藤原なんとかっていう人の個展を観に行く、新橋ギャラリーQ
電動こけしをモチーフとした作品だ。着眼点が面白かった。けど相手は僕のことなど out of 眼中だった。
もっとがんばらねば。きっと僕らがもっとマスメディアに出ていれば彼の態度は全く違ったものになったにちがいない。
知名度というのは強力だ。
ギャラリーに展示されてたバイブオブジェ自体はあんまりおもしろいとは感じられなかった。
『だったら自分がもっとおもしろいものをつくれ』

<今日の中傷 words コーナー>
・おばさん軍団「絵の練習よ!れんしゅう!」
通りが少ないせいか他はナシ。

・家に戻って公募の図案を練る。あぁ…。
先の見えない生活ってつらいヮ…。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年02月25日

2月25日(日)くもり 夜 雨

・作さん登場
「じゃがいも食うか」

ロンドンへ行く絵を描く

<今日の中傷>
「素晴らしい!」


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年02月26日

2月26日(月)

ロンドン下絵

今日は新宿にも行かず下絵制作
ジュンコポステッカ郵送してくれと電話でたのむ。


戦争で絵の好きだった友人を亡くしたと涙流したじいちゃん
普段はやたら陽気だったりする
着てるもんがけっこうオシャレ
コーディネートしてるのか?
ズレがみえんし、昔の人なのにカオ小さい手足長い
でもっていい表情してる。

イトーさんは寿司屋さんへ(就職)
へぇ…


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年02月27日

2月27日(火)

昨日のつづき。イチコ、描写に料理に大奮闘。
タケヲ勝手に先に寝る。朝4時、イチコひとり絵を仕上げる。
↑ウソつきぃ!寝ていいっていったじゃんか!

'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年02月28日

2月28日(火)はれ けっこうあったか

朝、郵便局に行き、ロンドン下絵を出す。
新宿三軒目、三日目。

・探偵さん人探しで登場
・リーマン小説家登場。話しを聞く。おかしをもらう。ぬすまれる。
↑表面だけ持っていった。一人で感動してた。重要なことは何も知らないだろうな。それで何か得られるのかな?
・女子校生二人卒制で写真撮る。
「今の日本をどう思いますか?」
・かくさん登場。お茶買ってもらう。

<中傷 words>
・上手いねー、美大生かねー。いい練習場見つけたね。
・すいません芸大生ですか。いや、上手いんで芸大生かと思った。


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink

1996年02月29日

2月29日晴れ地下道でも暖かい 2月さいご!

タケヲねぼう(だれてる)
浣腸仕上がる。 良い
うしろの顔も仕上がる。 良い。
パンダも仕上がる。 悪い

久東のおっちゃん来る。
写真をとらしてもら。24どり3本使う。
ノート借りる。

かくさんに200円貸す
明日交通費らしい
しつこく追い立てる。

女の人に写真撮ってもいいかと聞かれる。(※迫川尚子さんか?)
地味かわいい

タケヲつなぎで現る。
ベルトだっせー


'96.02.22〜04.26 Note 03 : Permlink