TOPFlash VersionHTML Version新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

« 1995年12月 | メイン | 1996年02月 »

1996年01月01日

1月1日(月)晴れ

タケヲ:
夏から冬から春へ来た。
あの暑さはどこにいったのか、いつのものだったのか
思い出す必要もないが、年度が変ろうと季節はいつもぐるぐる廻る。

私は大きなひとみをみた
みられた…?

:はるはあとなんかいあるの?
:はるはもうないわよ、おわったの
:なつはあとなんかい
:あといっかい
:ふゆはいらない
:ふゆもあといっかい
:あきもふゆもいらない
はるとなつがあとさんかいくらいほしい
:あとはいんない

31日夜から1日朝陽が昇るまで描いた。
何だかよく憶えていないが私達は
無意識倉庫というらしい。
初夢はどうやらあまりよくなかったみたいだ
でも逆夢ってこともあるし 何が何でも
今年はいいスタートを切ったのさ。
とりあえずはヌードのポーズを考えて…


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月02日

1月2日(火)はれ

タケヲ:
撤去の日がはっきりしてきた
13日?あたりからまずいらしい
どうなってんだ どうすりゃいいんだ
センターと重ならないで欲しい
まだ絵も足りない
全全たらない

描くだけです。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月03日

1月3日(水)はれ

正月も終わり
次に来るのは撤去のこと
急ぐべし

体調を整えることがマズ第一

つまらん絵は残さぬこと


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月04日

1月4日(木)(埼玉は)晴れ 風ややあり

久々に朝 ノートを書く。晴れ着姿で出勤する女性がぱらぱらと見受けられる。

本日の動き:予定
・ケンさんの大画面を見える様にすること
・隣の塗りを考える

あと一番はじ(都庁側)の絵を完成させる

バート(?)が取材に来たが、ワケのわからない事をベラベラとしゃべってしまった。maybeのせいだ!!

りえちゃん来る
陽子来る

※次ページ
なんにしてもアセるのはよくない。
アセってるだけでは先が暗くみえる。
だから気になることがあってアセリそうだったらとりあえず言ってみりゃあ
ぱあっと パアッパァー
ねぇやぁおぃ。

あともう日が短い
もう1ステップ
覚悟を決めねば


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月05日

1月5日(金)はれてるような気がする

ケンさん家の左側を仕上げる
今日、会社が倒産して職を失ったまま写真を撮ってる人に言われた事
「ホームレスの人達の人の良さ、遠慮がちさにつけ込んで自分らの好きな絵を描いてるのではないか」
しかし、僕らは僕らのインスピレーションで絵を描かねばならない。
人からたのまれたモチーフと僕らのインスピレーションが合えばもちろんそれを描く、
批判が出るということはそれだけ評価の土台があるということ。

けーび員に「トイレで水を汲むな」と言われた。

僕はおっちゃんたちを弱者として見てない。
だからつけ込むという発想すらなかった。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月06日

1月6日(土)

大ボケブス藤井が来た。
毒気がぬけて親切な普通の女の子になっていた。

ケンさん家を拠点に描ける家を描いて行く。

おっちゃんから手紙届いた!!

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月07日

1月7日(日)はれでしょう。

ケンさんとこがだいぶすっきりしてきた。
タケヲ トラでドツボル。
ふたたびトライ。なんちって うきゃきゃきゃ♡


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月08日

1月8日(月)晴れていたと思ったら雨降って風もあったらしい でも寒くなかった。

けんサンの所つづき。
今日はやたらと立ち止まって見てゆく人が多く思えた。
イチコが遅刻してきて山根と2人で描いてた。
何だか時間の流れがはやかった。

またあのにいちゃんが来た。イチコと話をさせてみたい。
なんか面白そうだ。
しかしあの人は妙だ。


イチコはいずりながら新宿へ…。


人生を深く生きるということと
人生を幸せに生きるということは違うんだってつくづく思った。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月09日

1月9日(火)はれてたと思うが非常に寒い

山ネ、大遅刻。ケンさんのとなり、のとなり
日テレ、ザサンデー

ゲストで呼ばれる以外、テレビ局はいやや!!!
とりあえず目標「徹子の部屋」なんつって。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月10日

1月10日(水)

ケンさんの所の絵が中々仕上がらない。
徐々に進んではいるのだが、ウーンっと。

無意識倉庫はどうなるのか。
撤去は何日何時なのか。

・AP通信 ガイジンさん
・日テレサンデーモーニング 若いやつら
がきた


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月11日

1月11日(木)

ケンさんところギオンショウジャをかくことにする。
タケヲ調査書でちこく。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月12日

1月12日(金)

ケンさんとこ山根が手入れる
いい具合

イチコカブトムシのところちょっとセリフ キツイ
いちばん端絵をかく

あと何日?

モチヅキ青年来る


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月13日

1月13日(土)

NHK 山口さん来る
「ニュース 7」都会の点描?

スペースJ?だっけ?

今日は赤羽の階段でコケて
あら大変だった
頭がねている
寄生獣読ませろ生殺しー

撤去まであと何日?何時間?
あうあう これからが本格的に死闘編ね

A:闘うのだ
B:誰と?
A:自分とさ…

だまれ


韓国のテレビ局が来た。
話しがあまり通じなかった。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月14日

1月14日(日)けっこうあったかかった

5ヶ月記念日じゃー!!ヒューヒューパフパフ

マリエッタ、まゆのすけ来る
とさかな来る

TBS スーパーワイドにノーコメントを訴えたがしっかり撮られてしまった。
フジテレビが話しを聞きにくる。

ケンさん家の玄関側にでっかく「スウィート ホーム」と描く。

やすのさん登場


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月15日

1月15日(月)暖かい 成人式

遅刻の電車の中で書いている。
あと何日、もう何日、いえいえそんなのはもう
どうでもいい ひたすら描くだけです。
「ギオンショウジャ」の言葉を描く。

着物姿のムスメ達がてんてんと歩いていった

今日は徹夜でかいた
ギオンショウジャしあげた!

ケンさんとこ

ギオンショウジャと「目」はあまりにも撤去反対運動とハマり過ぎてて少々テレる。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月16日

1月16日(火)

本日の待ち合わせはPM9:00
ゆっくり眠る

きょうは


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月17日

1月17日(水)

血まみれで横たわっているおっちゃんを見た
なのに何も思わず通り過ぎてしまった
風景として見てしまったのだ

差別意識か…

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月18日

1月18日(木)朝8:00

ひとばん描き続け、虚脱感を抱きつつ新宿駅を歩く。
すると…
大宮が歩いてた!!


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月19日

1月19日(金)

オネェサンきっついことを言われた。

何言ってんの
アンタ、やくざもんになりたいワケ?


TBS 武石さん登場 あいかわらず
東京新聞が取材に来る。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月20日

1月20日(土)

朝、雪がつもっている。
地下から見る出口はとても美しかった。
昨夜の8:00から今日の昼12:00まで
16時間制作した。(山根は朝6:30で帰る)

しかし僕も含め3人のオーラは不思議なことに良い。

精神力だって眠ることと食うことによって成り立っている。
あまり無理せず、そして限界に達するように。


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月21日

1月21日(日)

昨日の夜から。
ヤマネ、イチコ朝帰る
タケヲ昼まで描くつもりだったが絵のどつぼりに気付いてやめる。

11:00頃片付け始めると
カクさん来る
変な男来る
占い館の人間来る


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月22日

1月22日(月)

タケヲ:
朝、通勤の人間から「オニイサン」と言われる
何見とんじゃ われぇ

イトーサンは板さんだった。
カクさんはボーさんだった。

タケヲ風邪ひき始める

21日夜よりイチコ新宿で撤去迄住み込み作戦はじめる


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月23日

1月23日(火)

皆ボロボロ
朝帰って夜来る


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月24日

1月24日(水)

撤去入る

絵 完成

だが・・・

※1996年1月24日早朝、東京都は新宿西口地下道段ボールハウス群に対し、民間ガードマンと機動隊600人を導入して強制撤去を行う。
武(イチコ)、山根、タケヲの三人はB通路の中央あたりのケンさんの家(サロンとなっていた家)に大作「スイートホーム」を描いていた。道の両側からは撤去作業車が段ボールハウスを一件づつ潰して迫って来た。
絵の完成と同時に左右から来た撤去作業車2台に挟まれる形で、「スイートホーム」は解体された。
一方、代表作「新宿の左目」は地下広場インフォメーションの真ん前に移動され、新宿連絡会はそこでピケをはり、唯一撤去前の作品として残る。
その後、1998年2月14日の段ボール村消滅まで「新宿の左目」は西口地下道を見守り続けた。
山根康弘はこの強制撤去を機にコラボレーションから脱退し、武盾一郎・吉崎タケヲのコラボレーションが武盾一郎逮捕の96年8月19日まで続けられる。

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月25日

1月25日(木)

一日中だらだらと眠る
ケンさん探しに行く

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月26日

1月26日(金)

ケンさん探しに行く
上に同じたらたらする

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月27日

1月27日(土)

休む

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月28日

1月28日(日)

休む


'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月29日

1月29日(月)晴れ

新宿へ TBSがいる
・ステッカーデザイン考える
・カンバン
・部屋のイメージ

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月30日

1月30日(火)

TBS、ケンさんともに倉庫へ、絵に再開。
→いわし→庄屋→31日へ

※この日はTBS取材も同行して、都の倉庫に行く。そこはとても巨大な地下倉庫で、そには強制撤去の際に保管してある絵や持ち物が置いてあった。
保管された絵を観た武盾一郎の「中に人が住んでいないと意味はない」という発言が報道された。

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink

1996年01月31日

1月31日(水)

スペースJ(TBS)放映
↑大久保さんからtel

'95.12.16〜'96.02.18 Note 02 : Permlink