TOPFlash VersionHTML Version新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

« 1995年08月 | メイン | 1995年11月 »

1995年10月24日

vol.1

※制作ノートは、千葉県のラブホテル「インターユー」に武盾一郎・山根康弘・吉崎タケヲの三人がラブホテルの一室に暮らしながら、駐車場の壁画制作をする所から始まる。B通路の段ボールハウス村に絵を描き出す。

'95.10.24〜12.15 Note 01 : Permlink

10月24日(火)pm8:35 曇り

・ペンキ(下地、上塗り)その他 買い物にいった
・タカザワさんから2万円預かった おごって貰った
・とくにない

(タケヲ)
有線で中島みゆきがかかった(アザミ嬢のララバイ)
ヤマとイチは妙にはしゃいでる。アホみたいだ
まったく・・・
明日は雨らしい午後は晴れるらしい
1 掃除をして『下地フィーラー』を塗る
2 作業着を買いに行く

(イチコ)
とにかく長丁場なのでいきなりテンションを燃やさずに、いいものを創りたい。
しかし、ヤマネとタケヲははしゃぎ過ぎだ。

(ヤマネ)
今日の飯はうまかった。
明日からの飯が心配だ。

(イチコ)
タケヲは鼻を赤くしてるだけで何もせーへん。
デブでブサイクだからよけいしまつにおえん

(ヤマネ)
タケさんの言う通りタケオは鼻が赤い。
それだけならまだしも油をまきちらすから本当に大変だ。

ゆるせねー

<アイデア>
・光る植物
・光る目、歯、ヤリ
・のぞく人間
・オブジェ
・造花の間に顔
・光のさす所に顔
・古代遺跡の洞窟みたいな絵
・主人公を決める
・神秘的な空間
・仮面→体が絵、仮面の下に違う顔
・目線の高さに顔、扉の隣、あるいは裏
・洗面所の鏡にもよう
・便所から手
・冷蔵庫に絵
・トイレの天井
・がれきの頽廃のイメージ

'95.10.24〜12.15 Note 01 : Permlink

1995年10月25日

10/25(水) 晴

とけいがいる。

(イチコ)
朝、8:44分 晴れだ。
僕らを励ますがごとく青空が広がっている。
ああ、
僕はまるで二人の不良落ちこぼれ青少年を更正させる教師のような気分だ。
ああ、
神さま、僕に力を、
二匹のサルに常識を、
★1/3下地フィーラーを塗る
お天道様が僕らをLUCKに導いてくれるハズ。

(ヤマネ)
とにかくはじめる事ができてよかった。
あとはやるのみである。
もうそれしかない。せいいっぱいやればきっと いいものができるだろう。

(タケヲ)
作業着と安全靴をかってもらった。
1/3程フィーラーを塗った。右半分まだ掃除がのこってる あしたフィーラー全部終えたらよい
はああ ガンバレ。


'95.10.24〜12.15 Note 01 : Permlink

1995年10月26日

10月26日(木) 晴れ 夕方から風

AM8:17
フィーラーのつづき
右半分のそうじも終えたし 朝メシ食ったしあとはフィーラー塗るだけだ 何とか今日中に!

(タケヲ)
フィーラー完成あとは黒く塗れ!

(ヤマネ)
今日は疲れた。3日間けっこうハードだったがこれからもっと きつくなるだろうから これぐらいはだいじょうぶにならなくては。

(イチコ)
三日目にしてやっとカンがつかめ始めて来た。
でも明日で終了。
僕らは業者さんではなく、表現者であることを忘れないよう、進めたい。
埋め立て地、である。
自由主義経済の末期である。
そしてここはラブホテルである。
ここはかなり病的な現代であると思う。
そしてこの末期的な世の中は
とてもスリリングで幻想的で
本当に絵(表現)の世界だと感じる。
現実と虚像、感性と想像。


'95.10.24〜12.15 Note 01 : Permlink

1995年10月27日

10月27日(金)晴天 風強し

7:00〜12:00
バック黒塗り完成!!

(イチコ)
第一段階クリアーって感じかな

(タケヲ)
2人して酒ばっか飲みやがって。
とにかく黒塗りは完成だ。やっと絵が描けるぞ
わーい わーい

(ヤマネ)
 みごとな黒い壁が出来上がった。
あそこに絵が出てこればかなりいいものになると思う。すごいことになりそうだ。
 今日の天気はすごく良かった。
こんな天気が できるだけ 続いてほしい。

(イチコ)
301号室を見た。
いけるぞという気配。


'95.10.24〜12.15 Note 01 : Permlink

1995年10月28日

10月28日(土)快晴 新宿の日

(タケヲ:出発前)
良い天気だ。こんな日に外でやるのがいい。
しかし本日は新宿なので屋根がないと困るわけだ。
これだけ読むと何言ってんだか判んないなー
筆ペンは気持ちよい書き味!ところで
新宿は久し振りなので不安だ。
何がどうなっているか・・・とにかく行動あるのみ!

(イチコ 代筆タケヲ)
ホームレスの人々が事件なら内容も事件でなければ!
もっと驚きを!もっと
きっと人間が面白いと感じるのは「人間」と「言葉」なのでは?「人間」はともかく「言葉」はその判り易さが面白いということなのだと思います。
「人間」てえのはおもしろいと思うね。

'95.10.24〜12.15 Note 01 : Permlink

1995年10月29日

10月29日(日)曇り さむい 新宿

このままではまずい!何かもっとすごいアイデアを!
行動力を!
このままではまずい!タケヲはブクブク太って油ぎる一方だ!!

<これからやること>
○本業のけんとう
・新線でいいのか?
・色作戦はどうか?
・マークはどうか?
○ホコ天
○ホテル、DM制作
写真を誰にたのむか?


'95.10.24〜12.15 Note 01 : Permlink

1995年10月30日

10月30日(月)晴れ

朝、通勤ラッシュと共に千葉に向かう。高崎線で上野まで出て、地下鉄日比谷線に乗り換え茅場町まで。東西線に乗り換え原木中山で下車、徒歩20分インターユー着
 今日の目標はメインのあたりをつけるということ、ボーズの再検討が必要だ。

<メイン> 太陽、月、卵(ざぶとん)

(イチコ)
ま、まあまあの進み具合でしょう。
エライから高いのではなく
求められるから高くなる

(ヤマネ)
腹が減る。

(タケヲ)
乙女チックでなかなかよろしい。
あとは発色の問題だな。
ヤマネは腹減らしてばっかだな
どこに入ってゆくのかあれだけの量をみいんな消化するヤマネの胃液をエキスにしてヤマネエキスで胃腸薬ができる。
でもその後はゲリするんだな、きっとそうだ うん

7:30 am 上尾出発
10:30 インターユー着
 ミーティング
11:30
 昼食
12:30
 制作
6:00

'95.10.24〜12.15 Note 01 : Permlink

1995年10月31日

10月31日(火)曇り

今日も朝がきた 今日はメインがあがるといいなあ でもまだあげないで 周りを攻めたほうが いいのかなあ
なんにしても部屋もしなくちゃあな ガツガツ

(イチコ)
おそらく今週の目標はメインを納得する所までもっていくというところでしょう。
 このペースで描いて行くとすると、2ヶ月はかかってしまうなぁ。
6:00 am 起床
6:30 制作開始
0:00 昼
1:00 pm 制作
5:30
10h制作

(ヤマネ)
疲れているのか 元気なのか よく わからん
酒をのむ。酒でものまにゃ。

(タケヲ)
進み具合がいまいち遅い しかし作品とはそういうものだと私は思う
われわれはえかきなんだ壁画とて職人になる必要はない。

'95.10.24〜12.15 Note 01 : Permlink