cardboard-house-painting.jp topcardboard-house-painting.jp FLASH vercardboard-house-painting.jp HTML ver新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

口に秘密を押し込む

口に秘密を押し込む
武盾一郎・吉崎タケヲ 合作 / 現在「動く歩道」のB通路(参照


「キテル」精神状態を描きたかった。
不条理を描きたかった。
なぜって、ここ新宿の地下道がそうだからだよ!

軽薄な「娯楽消費材」を製造する人間を「アーティスト」と呼ぶようになって久しい。
確かに需要がある。
「下らねえ」とか思いながらサラリーマンやOLをやっている連中にとっては、
カラオケに行って発散出来る「娯楽消費材」としての「音」こそ「使える音楽」なんだろうしよ。

それを製造している人こそ「アーティスト」であると思うだろう。
確かにアーティストだ。
娯楽消費材を専門に創る職人だ。
そういう人たちが真剣バトルを繰り広げているのが業界ってヤツだと思うし。

信念を持たずに、
そこそこでもいいから、
美味しく生きて行きたい人間の本性を肯定してくれる、
品の高過ぎない楽曲こそ多大なニーズがある。


ただよ、オレが気に喰わないのは、
売れてこそ「アート」だとか言って、
娯楽消費材以外の作品を卑下する連中だ。

マニアックな作品は需要も少ないし、
第一、「くだらねえ」とか思ったりしちゃう。

でもよ、そーゆーモノを毛嫌いしないで
「笑って許容しちゃう」センスはあった方がイイと思うぜ。

段ボールハウス絵画集 | コメント (0) | トラックバック (0)

月夜でお勉強

月夜でお勉強
吉崎タケヲ・山根康弘 合作 / 現在「動く歩道」のB通路(参照


そういえば「オレ」と「TAKEWO」、
「TAKEWO」と「ヤマネ」のふたり組合せ作品は多いが
「オレ」と「ヤマネ」の二人の作品は少なかったように思う。


その場合、「三人の合作」になったりしていた。
というか「TAKEWO」は人が描いた上から描き加えることが多かったからかも知れない。

段ボールハウス絵画集 | コメント (0) | トラックバック (0)

泣く女

泣く女
武盾一郎・吉崎タケヲ・山根康弘 合作 / 現在「動く歩道」のB通路(参照


これ、わりと大きな作品。
密かに「ヤマネ」に似させた。これは今でも内緒だ。


「動く歩道」のあった所には一列に段ボールハウスが連なっていて、柱や観葉植物があったので縦構図の絵になることが多かった。
この女性「左翼ってインチキーッ!!」って言ってます。
或いは「民主主義ってインチキーッ!!」って言ってます。
そうじゃなかったら「天皇制ってインチキーッ!!」って言ってます。
ひょっとしたら「芸術ってインチキーッ!!」って言ってるのかも知れません。

段ボールハウス絵画集 | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマン

サラリーマン
武盾一郎・吉崎タケヲ・山根康弘 合作 / 現在「動く歩道」のB通路(参照


三人の実力発揮!


となりの「泣く女」から連作になっている。
更に続いていたのだが写真はない。

色の使い方と云い、丁寧さと云い、構図と云い、シンボル化させた意味合いと云い、
今観ても「スゲエナア」って感心してしまう。

ピンがイマイチでも絵の良さが分かると思う。

ちなみにこのサラリーマンの顔は「タケヲ」によってオレに似せて描かれている。
ムカつくが見事である。

段ボールハウス絵画集 | コメント (1) | トラックバック (0)

なぜ?

なぜ?
武盾一郎・吉崎タケヲ・山根康弘 合作 / 現在「動く歩道」のB通路(参照


家の外にあるゴミ箱と合わせて一つの絵にした作品。


B通路(今は動く歩道になっている)にズラーッと絵があった訳だが、
この絵は地下から抜ける少し手前に位置する。

1996年1月24日のホームレス強制撤去の時、
この絵はガードマンや機動隊と衝突する最前線にいたわけだ。

その緊迫した風景の中、
この絵はずっと
「?(クエスチョンマーク)」を
人間達に投げかけていたのだ。

段ボールハウス絵画集 | コメント (0) | トラックバック (0)

previous << |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  | 26 |  27  | >> next