cardboard-house-painting.jp topcardboard-house-painting.jp FLASH vercardboard-house-painting.jp HTML ver新宿区ダンボール絵画研究会当時の制作ノート

路ハ、死ナナイ。

路ハ、死ナナイ。
武盾一郎・吉崎タケヲ・山根康弘 合作 / 現在「動く歩道」のB通路(参照

ストリートに暮らす人たち。
ストリートで表現するオレたち。
両者の願いは 「路ハ、死ナナイ。」だった。

ストリートにオレは魅力を感じていた。
「無差別メディア」だからか?
「純粋な評価が得られる」と思ったからか?
「開放感があるから」か?
「勇気がいる」からか?
自分の手でメディアを切り開きたかったのだろう。
「賞に応募」「組織に所属」「金出して場所借りて発表」
以外で自分たちで何かステージを作りたかった。
レールに従いたくなかった。
そんな気持ちだった。

結局ここB通路は「死んだ」。
「動く歩道」になってしまった。

この絵は「古事記」より、天の岩戸(あまのいはと)に隠れてしまった天照大御神(あまてらすおおみかみ)を誘い出そうと大宴会を催し踊る「あめのうずめ」をモチーフにしている。

巨大コンクリートの糞都庁(おかみの岩戸)に囚われてしまったストリートの神様を奪還するため絵だったのだ。

古事記と違う所は、オレたちはその作戦に敗北する。

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp53015762.lolipop.jp/cgi_folder/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?